心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

上半身が、骨盤に乗ってる感じ。。

いい姿勢、バランスが取れた身体の時、上半身が、骨盤に乗ってる感じがします。。

良くなってくると、お客さんから出てくる言葉です。。

 

プロ野球の、いいバッターも、打席で構えた時に、上半身が、骨盤の上に乗ってる感じで、とてもゆったり構えています。。

上半身に身体を支える、ストレスなく立ててる訳ですから。。

いかようにでも、動ける訳です。。

だから、どんな球が来ても対応できる。。つまり自然にバットが出る。。

ヒットが出やすい。。打率が上がる。。となります。。

 

では、上半身が骨盤に乗るとは、どういう事でしょうか?

それは、骨盤が前傾して、股関節が外旋している状態。

これは、骨盤の上部が締まった状態を創り出します。

その時腰椎は、反りを創り、腰椎3番という、へその裏の腰椎にチカラが集まります。。

そこに力が集まるバランス。。腰椎3番中心を重力線が通るバランスは、腰椎3番より上の上体は、置物の様に、上に乗っかる感覚となります。。

 

理屈で言うと、訳わからんと思いますが、今日、ちょうど3か月ぐらい通ってくれたお客さんから、上半身が骨盤に乗っかってるかんじがする。。というお言葉を頂きました。

 

多分、何十年ぶりの感覚だろうと思います。。子供以来でしょうね!

 

整体とは、痛みを取る場所ではなくて、重力の上に立てる身体。。そういう風に神様は設計しているのですから。。そこに立てる様にすれば、楽に立てるし、楽に動けるのです。。

省エネとなり、病気を治す治癒力にもエネルギーを回せますから、治癒力も、高くなります。

 

大切な事は、重力と、友達になる事です。。

例えば、魚は、水から出されると動けない。。

でも、水に戻してやると自由自在ですね!

水と一体になるのです。水が友達です。

 

人間で言うと、水は重力なんです。。

重力という水と一体になる。。友達になる

それが人にとっての自由自在です。