心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

冷え取り靴下健康法について

靴下を重ね履きして、身体を温めて、デトックスする健康法があります。。

確かに、身体を温めると、身体機能が働きやすく、デトックスが進み、元気になる、。

 

ここまではいいでしょう。。

しかし、足首というのは、実は、熱を発散する場所でもあるのです。。

真冬は、確かに、足首を温めて、熱を逃さないのは有効です。

しかし、春になると、今度は、身体に熱がこもらないように、足首は、発散する場所に変えます。。

 

腎臓の悪い人は、熱が発散できずに、熱がこもっています。。

冬でも、足を布団から出さないと寝れない人。。これは腎臓が悪くて、熱がこもって暑いのです。

 

あったかいのと、暑いのは違います。

熱がこもっている人は、鳩尾から上に熱がこもっていて、下半身は冷えているのです。。

これはのぼせです。。のぼせるから、アレルギー反応を起こして、のぼせを抜いているのです。

 

のぼせとは、上半身は暑いですが、下半身は冷えているのです。

女性の場合、下腹から内股にかけて、ここさえ温かければ大丈夫なんです。。

冬に、手足が冷たいのは、冷え性ではないです。

身体の中心に熱を集めているのです。。

 

夏でも冷たい人は、のぼせているのです。。

冷え性を治すとは、過保護に靴下を何枚も履くことではなくて、のぼせ体質を改善する事です。それは、発散のいい身体にする事なんです。。

足首から、熱を発散しやすくしてやる事です。。

真冬以外は、足首は涼しくしておくべきです。

その方が、下腹は温かくなります。下腹は、腎臓が元気であるが故に、温かくなる。。

熱の発散場所を、靴下で重ねてしまえば、腎臓は弱ります。。下腹も冷えます。

 

最初は、いいでしょう。

でも、いつまでも過保護に、靴下を何枚も履き続ければ、足首から熱が発散せず、のぼせ体質になり、アレルギー反応を起こし出します。

そのアレルギー反応を、デトックスと間違えている場合もあるのです。。

過敏に排泄は始まるでしょう。。しかし、それは、正常なデトックスとは違い、緊急事態として排泄しているのです。

 

身体は、過保護にしてはなりません。。

子供を過保護にして、強い子に育ちますか?

新入社員を過保護にして、育ちますか?

 

身体も同じです。。身体を大切にする事と、過保護にする事は違います。。

あくまで、身体機能を、働かせるようにしていく。。

靴下を履かなくても、身体が温まる身体にする事。。

 

昔は、子どもは風の子。。とか言いましたね。。

ある程度、身体にストレスを与えてやらないと、そのストレスの耐性ができません。

 

水をあまりやらない農法で、野菜が甘くなる。。というのも同じ理論です。

少し足らない状態を作る方が、身体が自分でなんとかしようと働き出すのです。

 

靴下を履かないとどうかなってしまう。。という心理は、薬を毎日飲まなきゃ、どうにかなっちゃう。。という  心理と同じです。。

囚われなんです。。

本当の元気とは、囚われなく、冷え性を意識しなくなる状態です。。

 

子供の頃、自分の身体を忘れて遊んでいました。。

自分の身体の事は意識していませんでした。。

 

あの状態が、一番元気な状態です。。