心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体的に見た更年期

女性の更年期とは整体では、四十肩や、五十肩、または、ぎっくり腰の様に、身体の組み替えリセット時期だと考えています。。

 

ぎっくり腰にしても、五十肩にしても、更年期にしても、年齢と共に、若いままのシステムで運営できない。。と、身体が判断した時に、生理の如く、出産の如く、骨盤を脱力させて、ふんどしを、年齢相応の締めかたに、締め直す期間だと考えます。。

 

どれも、ほっといても治る。。と、言われていますね!

それは、身体が必要があってやってる事ですから、必要がなくなれば、つまり組み替えが終われば、解除する。。という事です。

 

ぎっくり腰で言えば、一度、歪んだ歴史の骨盤を脱力させて、脱臼させて、綺麗に締め直し、正常化させる仕組みですし、五十肩は、血管硬化を防ぐ為に、腕を動けない状態にする必要がある。。右腕は、脳血管、左腕は、心臓血管の、交換工事です。

ガス管交換、水道管交換の様な時期です。。

 

更年期は、生殖の機能が休止に向かう過程で、ホルモンバランスが変化してきて、今までの卵巣ホルモンなどのバランスを終えて、副腎皮質刺激ホルモンバランスに変える時期だと、整体では考えています。。

 

そのプロセスとして、電線を交換する時、一時停電させる様に、骨盤の開閉運動、副腎ホルモンバランスのリズムを、停電させる為、一時的に気が上がって、のぼせてしまいます。。

ホットフラッシュや、甲状腺に問題が出てたりします。。喉が痛くなります。

 

更年期の中で、2年ぐらい、どうしても、集中できない。。ペットロスの様な、鬱の時の様な、力が入らない時期があります。。

それは、必要な期間。。五十肩の様なものだと、明らめて、組み替え後の、省エネのバランスが取れた人生を、楽しみにしていてください。

生殖ホルモンバランスの不調に悩まされる事もなくなり、感情のアンバランスも減ります。。

生殖から解放される為の、身体の衣替えです。。

 

病気だと思って、慌てない事です。。

余計な事をすれば、長引くのです。。

こんな時こそ、整体がいいのです。。

更年期に期間を、短くできますし、症状も軽くできます。