心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

平和過ぎると自分勝手になる理屈

人間は、平和を目指し、望んでいるわけですが、平和ボケ。。という  言葉があるように、平和過ぎると、自分勝手になるんですね。。

何故か?というと、火事場の馬鹿力。。という言葉を知っているでしょうか?

 

いつも杖をついて歩いているお婆さんが、火事の時、大きな荷物を持って、ものすごいスピードで出てきた逸話があります。。

これは、身体脳に、切り替わったからです。。細胞脳と言ってもいい。。

身体脳は頭腦より深い思考で地球と調和しています。。

ある程度のストレスがないと、身体脳のスイッチがはいりません。。

平和過ぎると、頭脳優先になるのです。。

頭脳は地球と調和しないですから、自分さえ良ければいい。。という  思考になります。

 

今、医療従事者に対して、拍手を送る運動が全世界にひろがり、また大家さんが、自ら、家賃を猶予する話など。。免除するなど。。

売名行為を超えた優しさを、世の中の人達が見せるようになりました。。

ここ最近、雰囲気変わりましたよね。。

この感じがくる事を、予想していたし、待っていました。。

 

自分の利益だけは守ろうという、頭脳優先思考が影を潜め、そういう心を恥ずかしく思い、打算のない、売名行為でもない。。純粋に苦しさを共有して、一人一人の苦しさを均等化して、なんとか皆んなで乗り越えよう。。。 

という雰囲気が出てきました。。優しさが出てきました。

平和じゃない時の方が、実は、人間らしい心が出てくるのですね。。

皮肉ですが、世の中とは、こういう緊急事態でも起こらなきゃ、なかなか、打算を超えた、売名行為を超えた優しさが出てこないのです。。

じゃあ俺も、じゃあ私も。。と、損得を超えた兄弟感覚が出てくるでしょう。。

お陰様で、お互い様。。

こんな時こそ、いろんな人に助けられて生きている事が解りますね!

 

災い転じて福となる。。とも言えます。。

 

悪い事ばかりじゃないのです。。