心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ボケとは、脳の渇き。。

歳をとってくると、腰が曲がってきますね?

あれは、重心の位置が上がってきてる事を示します。。

 

緊張してる時は、背伸びする様に前のめりになり、肩が上がり、顎を引くのが特徴ですが、お年寄りの様に、腰が曲がっても、重心が上がります。。

 

つまり、どちらも、緊張して、のぼせている状態なんです。。

緊張すると、喉が乾きますよね?

緊張すると、首が固くなり、それを緩めようと。唾液を飲み込たくなり、飲み込む事で、緊張を緩めたいのですが、本当に緊張過多。。のぼせ状態が続くと、粘膜が乾き、目がしょぼしょぼしたり、めまいがしたり、頭痛になったり、耳鳴りが起きたり、お年寄りの症状は、のぼせ、交感神経緊張状態。。喉の渇き。。粘膜の渇きです。。

 

お年寄りが、熱いお風呂が好きなのも、体が緊張しすぎて、温いお湯では緩まないんです。。

だから、肩が上がってる時は、より肩を上げてから、脱力すると、肩の力が抜けるように、緊張してるなら、より熱いお風呂で、より緊張させて、反動で緩めるのです。

 

鼻がジュクジュクするのは、鼻は、脳への最後の番人と言えます。。

犬が鼻が乾くと、病気だと言われますが、お年寄りの鼻がジュクジュクするようになったら、脳への水分が足りず、脳が、乾き始めてるよ。。というサインです。。

脳の渇きを、必死に防いでいるのが、お年寄りの花ジュクジュクです。。

薬で止めれば、ボケていくでしょう!

黄色信号です。

整体では、その鼻水が、喉に落ちる様になったら、死期が近い、と言います。

これは、言い換えれば、猫背すぎて、首が出過ぎている姿勢という事です。

 

鼻は脳です。。鼻を乾かないようにしているのです。

ボケ。。、認知症も、脳の粘膜の渇きです。。

 

便秘の人が、認知症になりやすい。。というデータがあるようです。

便秘を改善させると。認知症も改善するそうです。

便秘が起こる原因も、やはり、交感神経過剰の、粘膜の渇きです。

大腸が渇いているのです。。

 

また、昭和のアイドルの、父親がに認知症で、水をたくさん飲ます様にしたら、改善したという話も、同じ、乾きを改善したのです。。

では、水をたらふく飲めばいいのか? 現代人はすぐ、そう考えます。

そうではないのです。。

水の循環の良い身体を、保つ事です。。

先日来店の70を超えたおばあさんが、2回目で、「どうですか?」

と聞くと、「腰の上に頭が乗ってる感じがします。。」

と言いました。。

これなんです。。

循環の良い体とは、腰の上に上半身が乗っかり、上半身の上に頭が乗っかってる感じ。。

この感じは、腰にも、首にも負担のかからない姿勢をしている。。という事です。。

負担なく立てる身体は、当然、気も、血も、水もよく流れる身体です。

この姿勢であれば、重心は、丹田に落ち、腎臓ポンプが、健全に動く、循環の良い身体です。。

この姿勢を、歳をとっても出来るだけ保つ事。。

骨盤が前傾し、腰が伸びる事。。

これに一番良いのが、当院で教えるキョンシー体操です。。簡単ですよ!

 

柔らかい椅子から立ち上がる時、腰が痛くて伸びない人。。

 

ボケの始まりですよ!

早めに当院に来店し、キョンシー体操です。。