心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

断食は理屈じゃない

タモリさんや、ビートたけしさん、白鵬関などが、1日一食をしているということで、自分も健康の為にやってみようと思う方もいるでしょう。。

 

1日一食がいいのか、二食がいいのか、15時間位に何も入れない半断食がいいのか?

理屈じゃないんですよ。。

 

自分の身体がどうして欲しいのかは、人によって違うのです。。

私も、20年ぐらい、晩飯しか食べない、1日一食ですが、健康の為に始めたのではなく、若い頃の経済的な理由が最初で、やっていくうちに、1日二食食べていたそれまでより、調子が良く感じたので続けているのです。。

 

最近は、週に一度、ほぼ何も食べない日を設けています。。

その方が、胃腸の調子が良いからです。。

だからといって、皆さんにこれを勧めるつもりはないのです。。

 

いろいろやってみてください。。

 

朝の大便の形が良ければ、胃腸が調子が良いという事です。。

素人さんは、朝の大便の状態が悪ければ、食べ過ぎていると思ってください。。

胃が疲れているから。。

さらに、肩凝りがあれば、食べ過ぎ間違いなし。。

さらに、血圧高めなら、更に決定的です。。

 

肩凝りは、食べ過ぎた胃が、収縮力を失い、胃下垂になり、胃に被せた胃のブラジャーを、肩紐で、下がらない様に支えているのだと考えてください。。

食べ過ぎの頭痛もあります。胃に被せたマスクの紐を、耳にかけて支えていると考えてください。。食べ過ぎの人に、耳鳴りが多いのもこれです。

その時、背中側から見ると、肩甲骨の下あたりのエリアが、盛り上がっています。。

 

当院に来たお客さんに、「食べ過ぎですよ!」と、よく言いますが、背中の盛り上がりを見ています。。ここが盛り上がっている人は、血圧も高い。。

血圧が高いのは、食べ過ぎを疑い、腹八分目にすることです。

身体の皮膚には、内臓に常態が出ています。。

「肝臓疲れてますよ」

「お酒飲みませんけど」

 

お酒とか、薬以外でも、肝臓は、スマホなどの電磁波でも弱るのです。。

身体に。出ています。。

 

断食とは、ようは、胃腸を休めましょう。。と言うことです。。

西洋医学は、入れるものばかりに焦点を当てますが、東洋医学では、いかに出すか、いかに食べないか。。なのです。。

工場の機械でも、一度止めないと、掃除も修理もできないんですよ。。

 

胃腸を強くするには、胃腸を停止する時間。。修復する時間が必要です。

その時間は、消化するエネルギーを、身体全体の修復に使えるのです。。

食べ過ぎの人は、消化ばかりに、エネルギーを使われる。

だから、修復できないのです。

成長期の終わった大人が、1日3食、食べる方が不自然です。。

しかし、例外があります。

 

失恋したとき、明るい曲を聴きたくなる人と、悲しい、中島みゆきを聴きたくなる人がいるよいうに、食べない事で調子が良くなる人がほとんどなのですが、1割ぐらいの人、整体用語で、左右型3種の人は、食べないと、倒れてしまう。。

肩が撫で肩で、ぽっちゃりしている人は、食べた方が元気です。。

不思議と、胃腸が強く、病気にもならない。。

 

本当にいろんな人がいますよ!