心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体②

子供が、何か症状が出て不安な時、お母さんにできる事はないでしょうか?

蒸しタオルです。。

蒸しタオルの作りかたはこちら

https://youtu.be/0hNqVM7va7s

 

蒸しタオルが何故いいのか。。それは、硬直した部位をゆるめるのに、とても適しているのです。。

硬直した場所とは、働きが悪くなった場所です。。

その場所を緩めようとするとき、ただ温めても。ただ冷やしても、ただ揉んでもなかなか緩まない。。

 

蒸しタオルの効用は、温める事ではなく、一度熱い刺激で、皮膚に緊張を与えて、そのタオルが冷えていく過程で、皮膚が、神経が、反動で緩むのです。。

冷えたら。できればもう一度温めて、もう一度、やってください。。

過緊張を与えて、反動で緩める。。これは整体の技術もそうです、

 

僕がやってる技術もそうです。。過緊張を与えて、抜くと、反動で身体が自分で緩め、呼吸を深くします。。

ハットした後、ふーと、胸を撫で下ろす感じです。。

 

ホッカイロは、鉄が錆びる時の酸化熱ですので、貼ったところは暖かいが、身体全体は冷えていくのでやめてください。。

 

で、その蒸しタオルをどこに当てればいいか。。

どんな症状でも、後頭骨。。または鼻。。後頭骨には脳幹があります。。

脳幹の動きを高めれば、当然、呼吸が深くなり、熱が出ない子供も熱をだします。。

子供は熱が出ればまず大丈夫です。。

 

鼻。。これは整体では、鼻だけ真っ直ぐにすれば、全て整う。。という考えがあり、実際、鼻しか施術しない人もいます。。

私も、最後に鼻を調整していますでしょう?

鼻の骨は、頭蓋骨に中心にあり、鼻の骨を整えると、頭蓋骨全てが整うのです。。

頭蓋骨が丸くなれば、中の脳も、潰されてる所がなくなり、正常になります。

 

実際、身体のバランスがかなり悪い人は、鼻が悪いし、鼻を整えると、あらゆる症状が改善します。。

特に子供は、効果が顕著です。。

病院で、薬をもらっても治らない。。という時は、火傷に気をつけて、毎日、鼻に蒸しタオルで、鼻の硬直を解除してください。。

 

僕の感じでは、鼻とは、車で言う所の、ブレーキの様な役割をしている様です。。

ブレーキを正常にしないと、車は高性能を発揮できません。。

まず、ブレーキを正常にしましょう。。