心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体③

子供が、なかなか言葉が喋れないとか、ちょっと他の子より、頭の成長が遅いんじゃないか?

お母さんは不安ですよね。。

 

昔、若い頃、頭に障害がある子が通う学校の校門の前で、交通誘導員のバイトをした時、みんな、前のめりで、つま先で歩いているのです。。なんでだろう?

 

整体を習う様になり、頭に緊張のある子は、重心が親指にかかり、親指が緊張しているのです。。踵は浮き、アキレス腱が緊張しています。浮き足立っているのです。

足裏マッサージの親指も、頭の急所になってますね?

 

足首は太く、扁平足です。

寝起きが悪い人も、足首が太い。。

 

以前、寝起きが悪い事を、恥ずかしく思い、治したいという若い女性が来ました。。

子供の頃から、寝起きが悪く、だらしない人間だと思われるのがとても嫌だと言うのです。

 

足首をキュッと締めると、2回目来た時、「なぜか、前回、整体を受けてから、寝起きが良くなったんです。。」。と、驚いていました。。

 

お母さんから見て、ちょっと自分の子は、他の子と比べて、頭の成長が遅いんじゃないか?

と感じたら、足首を、毎日キュっと、握って締めてやってください。。

 

足首が締まれば、扁平足も治り、踵に体重が乗るようになり、親指の緊張が抜けます。。

親指の緊張が抜けると言う事は、頭の緊張が抜けた。。と言う事です。。

 

併用して、以前ブログで書いた、子供整体②に書いた、蒸しタオル法で、後頭骨、脳幹を温めて、熱を出せる身体にしてください。。

 

熱が出るたび、解熱剤のませてませんか?

知恵熱と言って、子供は、熱を出すたび、脳が成長していくのです。。

熱を悪者にして、解熱剤を飲ませないでください。。