心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肩凝り、耳鳴り、歯痛の関係

 耳鳴りが酷い人は、虫歯でもないのに、歯が痛かったり、肩凝りが酷い人がいる。。

これは、歯痛と、肩凝り、耳鳴りの急所が同じ場所なんですね。

 

何日か前に、歯の詰め物が取れて、でも、歯医者に行く時間が取れなくてそのまま。。

昨日から、肩凝りが酷くなってきた。。

 

これをほっとくと、耳鳴りが起きて、息が吐きにくくなり、思考が暗くなり、ノイローゼになる。。

女性の場合、耳鳴りよりも甲状腺の問題が出て、ホルモン系が不調になってくる。。

 

その急所は首に真ん中のあたり。。首には七個の骨があるのだが、上から四番目の骨。。ここを支店に、首を横に倒せる。。

 

女性の場合。。この横に首を倒すと痛い人。。硬い人は、肩凝り、歯痛、歯槽膿漏甲状腺の問題。。耳鳴り、めまいが起きてくる。。

女性は、カラオケに行っても、首を左右に倒しながら歌います。。

子供を相手する時も、首を倒しますね? 

女性は、首を左右に倒す動きが柔らかいからこそ、女性なのです。。

 

もっと酷くなると、鬱の様に気持ちが落ち込み、息が吐きにくくなり、ため息が増える。。

整体の世界では、ノイローゼの人は、必ず顎が歪んでいる。。と言います。。

 

それは、顎の左右バランスが崩れている。。これが脳のアンバランスを生んでいるのです。。

顎、肩、耳は、地球に対して水平に立っているかどうかのバランサーとしての機能があるのです。。

 

ですから、歯が一本抜けただけで、顎のバランスが崩れて、耳のバランス、肩にバランスを崩すのです。。

脳のバランスもです。。

先日も、親知らずを抜いたお客さんがきましたが、大きく顎のバランスが崩れるわけで、しっかり調整しないといけません。。

歯の矯正も同様です。。

顎のバランスを舐めてはいけない。。

 

人間があくびをするのは、無意識に、顎の左右バランスを、リセットし、耳や首、肩の歪みをとっているのです。。

 

これは、鬱のお客さんが、良くなっていく過程で、あくびがよく出る様になる事からもわかります。。

 

当院に通い出して、あくびがよく出る様になった。。病気か?と聞かれます。。

あくびをして、脳を整えているんです。。

鬱の人は、大きな声が出ない。。出せないのも、息が吐けない身体だからです。。

 

人間は左右バランスがとても大事なのです。。

左右バランスが取れているから呼吸が深くなるのです。。

当院では、左右バランスをとりながら、ヘソに中心を通します。。

これが一番、呼吸が深くなるのです。。

鬱の人が膝が痛いのも、中心が通ってないからです。。

中心が通った身体は、膝が柔らかく、温かいのです。。

だから、逆に、凸凹した土の上を歩くと、膝を柔らかく使うから、中心が通ってくるのです。

顎が綺麗に丸く開く事、笑える事、大きな声を出せる事。。これは元気なのです。。