心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

集合写真で、首、肩が傾いて写る

整体に来る人もいろいろです。。

以前、集合写真を撮ると、肩がいつも傾いて写る。。

首が傾いて写る。。凄く歪んでるみたいだから治して欲しい。。

 

じゃあ真っ直ぐ立ってみてください。。

別に、肩も首も歪んでませんけど?

 

そんなはずはない。。集合写真を撮るといつも首が曲がっているんだ。。

 

こんな事ありますよね。

ちょっ前のブログで、歯と、耳と肩は、左右感覚。。平衡感覚を司っていて、どれか狂っても、全てに影響し、脳のアンバランスにも影響する。。と言いました。。

 

集合写真とか、卒業写真を写す時は、究極の良く見せよう。。よく写ろう。。という  他人から見た目線で、自分を見る。。

つまり他人からどう見えるかの究極です。。

 

その時に脳の状態は、極限のアンバランスですね?

 

カラオケで前に出た時もそうです。。

朝礼台の上に上がる時もそうです。。

会議で発表する時もそうでしょう!

 

自分から外を見る視線の時は冷静ですが、他人から自分がどう見えるか。。意識が切り替わる時、人間は不安になり、脳がアンバランスになります。。

 

それを補正しようと、首を傾けたり、肩を下げたりするのです。。平衡性を保とうとするのです。

そうして緊張を抜こうとしているので、そういう格好になり、そうやって写ってしまうんです。。

 

緊張した時、不安になった時に、人がする癖、仕草。。それを見て、整体師はその人に思考パターンや、行動パターンを予測するのです。。

 

写真に写る時。肩、首が傾いて、いつも写ってしまう時は、写真写りを意識しすぎる人です。。

 

諦めて写りましょう。。昔の樹木希林さんのフジカラーのコマーシャルが大好きです。

 

綺麗な人はより美しく、そうでない人はそれなりに。。

https://youtu.be/GChoLC8bhpk

 

 

それなりに映ればいい。。そんな気持ちで写りましょう。。

そうすれば傾きません。。