心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

発達障害と、観賞魚

発達障害と言われてる人が、当院に来ることはないので、よくわからないのですが、子供がそうであるとか、旦那がそうである。。という方は、時々、神経がすり減った状態で来ます。。

話を聞いていると、発達障害の旦那さんと暮らすと言うことは、大変な事のようです。。

 

何故発達障害になるのか? どうしたら治るのか?解りません。。が、発達障害の旦那さんと、暮らす奥さんが、面白い話をしてくれました。。

 

「旦那が、急に水槽を買って、観賞魚を飼い出したら、良くなって来た」

というのです。。へー。。

 

私は、過呼吸の人や、パニック障害の方には、水槽を買って、熱帯魚を飼う事を勧めたりします。。

 

過呼吸気味の人は、水に癒されます。。私も過呼吸気味な人間なので、水の音、雨の音が好きです。。

心当たりある人いるでしょう?

 

過呼吸の人は、水の流れる音、響きに癒されます。。

体内の水の流れが悪いのです。。

お風呂の水が抜けていくのを見るのも気持ちいいし、洗濯機が回るのを見るのも気持ちいい。。水の柔らかい音も大好き。。

動く水の波動と共鳴し、体内の水が動き出すのです。。

 

当院に来たことある人は、施術中、水の音、海の音のCDをかけているでしょう?

あれは、私のリラックス法でもあり、当院のお客さんは、類は友を呼ぶで、8割強、過呼吸の人です。

だから、過呼吸のお客さんは、当院が心地よいと感じ、居場所を見つけた。。と感じます。

 

さて、発達障害の方が、水に癒される、脳が正常化するという事実。。これは、発達障害も、過呼吸パニック障害系だと言えるかもしれません。。

 

発達障害という言い方は嫌いですが、下記の本を読むと、誰でも発達障害の要素を持っていると言えて、特別なことではないのではないか?  とも思えます。。

そして、この本を読んで、自分の旦那が、子供が、発達障害だと解れば、むしろいい意味で一度諦めがつく。。

 

発達障害なんだから、しょうがないじゃないか。。

と、一度脱力し、ではどう付き合ったらいいのか?

新しい関係性を模索することもできます。。

 

過呼吸の延長のに、発達障害があるのだとすれば、改善できる可能性もあります。

 

f:id:kawamuraseitai:20200704085340j:plain