心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

アキレス腱の硬さは首の硬さ

ハイヒール👠を履くと、脚が長く見えるし、細く見えるし、お尻も上がったように見える。。

私も、おじさんとして、ハイヒール姿の女性は、嫌いじゃない。。

 

しかしです。。整体的に言えば、ハイヒールは良くない。。。

何故でしょうか?

まず。脚の前面が伸び切り、膝も伸びきる。。。

膝が伸び切った時は。脚の外側の筋肉を使う事になり、それが、骨盤を後屈させ、背中の筋肉を硬化させ。引っ張り、肩から上の、いろんな症状が出てくる。。

たとえば、後頭部が重い。。耳なり、目の奥が痛い。。肩凝りなど。。

体重が伸び切った膝に乗る為、膝上にお肉が貯まる。。

太ももが太くなる。。

 

さらに、脚の後ろ側では、アキレス腱が縮み、硬化し、ふくらはぎも硬化、太くなる。。

つりやすくなる。。

 

アキレス腱の硬さは、実は首の硬さに比例している。。

右足のアキレス腱が硬く痛い人は、首の右側が硬化しており、左のアキレス腱が硬く痛ければ、左の首が硬化しいている。。

硬化している側の首側の、目は疲れやすい。。

頭も疲れている。。

 

逆に、草履で歩いた場合。。

鼻緒を掴むように、指をグー✊にする歩き方は、アキレス腱を緩め、アキレス腱が緩めば、首が緩む。。頭が緩む。。

アキレス腱が緩めば、脚全体の血行は良くなる。。

東京のほうに行くと、草履で整体をする先生がいます。。

これは、横着なのではなくて、アキレス腱を緩め、首を緩め、頭をリラックスさせる事で、感覚を研ぎ澄ませているのです。。

 

出来るだけ水平な靴を履き、アキレス腱を緩めましょう。。