心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

更年期とリウマチ

リウマチになる人は、汗をかけない人だと、整体では言われています。。

汗をかけないとは、腎臓が弱いということです。。

腎臓は、体内の熱を、汗にして逃す働きがあることから、腎臓が弱く汗をかきにくい人は、顔が真っ赤になり、熱が篭り暑くてしょうがない。。

 

それでも更年期になると、ホットフラッシュで、汗をかけるようになる人が多い。。

それはそれで大変だが、60代になって、更年期が落ち着くと、とても楽になります。。

 

汗のかき方も正常になる。。

問題なのは、更年期でも、なお汗をかけない人です。。

 

コチラのタイプが、リウマチになる人。。可能性のある人。。となります。。

汗をかけない人は、整体を受けても。なかなか汗をかけるようのなりませんが、足湯や、身体の捻転運動。。脇腹をひっぱっては、放す。。を繰り返す。。

脇腹がふにゃっとなってる人は、腎臓が弱い。。

へその周りがドーナツのように硬くなってる人も、腎臓が弱い。。

あと、お尻からかかとにかけての、肉が少ない。。

お尻や、お尻から膝にかけての筋肉の盛り上がりは、腎臓の強さを表します。

ハムストリングと言います。。

逆に。お尻から膝にかけてが、ペタッと肉が削げてる人も。腎臓が弱い。。

 

あとは。膝です。。膝も腎臓です。。腎臓が悪い人は、膝が下がり、膝の下が黒くなります。。

腎臓の悪い人は、膝が痛い、。ひざが冷える。。

だから、膝を柔らかく、山歩きをすれば、ハムストリングも、立体的になり、腎臓も元気に。。

なんとか、更年期中に汗をかけるようにしたいものです。。