心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

マグロタイプ

歳をとっても、忙しくしているのが元気の源なタイプがいますね。

我ら過敏タイプとは逆側にいる。。良い言い方ではないですが、マグロタイプ。。

 

忙しくしている方が元気。。

忙しい、忙しいと言いながら実にたのしそう。。

止まると死んでしまう(^^)と言われるマグロのようなタイプです。

忙しい事が楽しいのです。。忙しい感じ、間合い、呼吸が好きなのです。。

 

そんなに忙しいなら、習い事減らせばいいのに、さらに次から次へと習い事を始めます。。

 

こちらのタイプの人は、自分の向かいたい方向に。ブルドーザーの様に進める環境にいるときは実に元気です。。

 

しかし、腰を悪くして、外に出歩けなくなったり、コロナで自粛しないといけない様な、自分の欲望を満たす行動が取れない状況になると、途端に調子が悪くなるのです。。

 

そういう方いますよね?

向かいたい方向に、思い通り、思いつくままに行動することで、発散し、元気になる人ですから、歳だからと、行動規制したら、余計元気がなくなるのです。

クルマの免許を返上しないのも、こちらのタイプです。

返上したら鬱になってしまいかねない。。

 

マグロタイプの人は、何もしてないのに元気がないのではなく、何もしてないから元気がなくなるのです。。マグロタイプの人は、足腰丈夫に、何歳になっても。忙しくスケジュール満タンで、生きることが元気の源です。。

そういう親を持つお子さんは、歳だからと、行動規制せずに、いつまでも忙しくさせてあげてください。。それが一番元気でいられるのです。。

 

やりたいことができなくなる状況では、こちらのタイプの方々は、ひどい頭痛になったり、ひどい肩凝りになり、鬱になるのです。。

 

鬱になってしまうタイプと、パニック障害になってしまうタイプは、真逆なタイプです。。

鬱になってしまう人は、自分の行きたい方向に行けない。。

じっとしてられないのですから。。

そういう環境にならないことです。

とにかく、動きまわりたい。。

動き回っているのが元気の源です。

その為にも、怪我には気をつけてください。

 

もし、そういうタイプの人が、怪我などで入院した場合。。

出来るだけ外が見える部屋。。

屋上など散歩コースの近い部屋にしましょう。。

 

広い場所が好きですから。。

入院してるんだから大人しくしてなさい。。これはこのタイプには違うんです。。

入院しても、出来るだけ動き回れる環境が必要です。