心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の歯並び①

子供の歯並びを治したい。。という  問い合わせです。。

整体によって身体のバランス整う事で、頭蓋骨のねじれが取れて、頭蓋骨と関節する顎の位置、角度が緩むことにより、歯並びが変わることはあります。。

 

しかし、整体術とは、その人にとって、自然で素直な形にする事であり、見た目、希望通りの歯並びにする事ではありません。。それが不自然な行為ですから。。

当院に置いて、矯正歯科の様な事を期待しないでください。。

 

歯並びの悪い子とは、側湾症の気のある子に多い様に思います。。

 

つまり身体の左右のアンバランスにより、顎の左右差も出て、口腔内もねじれて、口腔内が狭くなるんですね。。

 

雑巾をねじると、水が出てくるのは、水を含む体積が減るからでしょう?

身体も同じで、身体の左右差が出過ぎて、身体、頭蓋骨、顎が捻れると、狭くなった口腔内で、歯の居場所がなくなり、前後にずれたりするのです。。

 

お子さんを、後ろから見て、極端に肩の高さが違いませんか?

背中が、肩甲骨付近が、片方だけ盛り上がっていませんか?

 

まずは、そこを正す事です。。

自宅では、左右の肋骨を伸ばす、側屈体操をしてください。。

肩の高さが揃ってきて、顎の歪みが取れ、口腔内が広くなります。

f:id:kawamuraseitai:20200730094209p:plain

重要な事は、脇腹を伸ばす方向の脚に重心を乗せる事です

 

ラジオ体操は、曲げる方に体重を乗せています。。

 

それは身体構造的に間違いなのです。