心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

口呼吸はいけない?

最近は,口呼吸が、病気の原因だなんて本が売れている様です。。

口呼吸だと、ばい菌が直接肺に入ってしまうから?

 

あまりにも安易な理由ですよ。。

木を見て森を見ず。。と言いますが、何故、身体が口呼吸をするのか?

せざるおえないのか? を、見ていく必要があるのです。。

整体術は、生命科です。。

生命全体を見て、何故、口呼吸をせざるおえないのか。。鼻呼吸ができないのか?を見ていくのです。。

口呼吸でしか、呼吸できない状態なのに、コマーシャルにある様に、絆創膏みたいなもので、夜寝る時、口が開かない様にする。。これはどうでしょうか?

鼻で呼吸できないから、口でしているのに、そこを閉じたら、鼻でするでしょうか?

あまりに身体をみくびっているし、また、そういう情報に疑問符❓を持てない現代人の感覚も、麻痺しているのです。。

情報に依存しすぎていて、身体の声が聴けないのです。。

 

例えば、30代の頃、ぼくは、運動不足解消の為、近くのボクシングジムに、練習に行っていました。。

ミット打ちの練習はきつく、最初はいいのですが、疲れてくると顎が上がって来て、口呼吸になります。

コーチは、「ほら、顎が上がって来た。。顎を引け。。と、しつこく言いますが、もうつかれて、身体に力が入らなくなると、顎は上がりっぱなし、口呼吸しかできないのです。。

運動中でなくても、口呼吸している子供は、注意してもダメです。。

腰が落ちて、へそ、下腹に力が入らず、顎が上がっていて口が閉じないのです。。

顎を引きすぎても口が開きます。。これは緊張しすぎです。

 

整体に来た子供が、左足、左の仙腸関節の不具合を調整し、両足でしっかり立てる様にしてやると、一緒に来ていたお母さんが、「あれ、口を閉じて呼吸してる。。いつも口呼吸してたのに。。」

意外な副産物です。。

両足が効く様になり、へそに力が集まり、顎の位置が、楽な位置に変化した為です。。

口呼吸をする子供は、腰が落ちて顎が上がっているんです。。

腰を強くするには、足腰を使って外で遊ぶ。。

 

家の中でしゃがむ習慣をつける。。

 

当院のお客さんで、子供のゲームをする時、しゃがんでやるならもう少しやっていい。。

と、したところ、快便になった。。と言っていました。。

しゃがむと、下腹に力が集まるから、腸が元気になるんです。。

子供のゲーム時、しゃがむ、もしくは正座を条件にすると、面白いかもですね。。

お年寄りで元気な人は、たいていしゃがむのがスムーズ。。

 

股関節、骨盤が元気なのです。。

しゃがめますか? しゃがんでカカト着きますか?浮きますか?

浮いちゃう人は、腰が開いて落ちています。。

コンビニで、ヤンキー座りしてる若者も、いなくなりました。。

できないんですね。。きっと。。

それぐらい、腰が弱り、顎が上がり、口呼吸をしているのです。