心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体⑨

字を書くときに、身体を捻って書く子がいますね?

字も斜めだったりする。。

人の話を聞く時も、斜に構えて聴く子。。

また、機嫌が悪いと、口を膨らませる子

中耳炎、外耳炎になりやすい子。。

 

これらの子は、ねじれ型と言って、生まれつき、ねじれていて正常であって、死ぬまでねじれているのです。。

捻れすぎると、症状が出ますが、ある程度捻れているから、調子が出るタイプです。。

ぼくもそうだからよく分かるのです。。

 

子供の頃、機嫌が悪いと、いつも口をプクー。。と膨らませていました。

外耳炎、中耳炎をよくやりました。。

おできがよくできました。。

ノートを斜めにして書いた方が、書きやすく、よく怒られていました。。

 

これは、腎臓に疲れが溜まりやすいタイプです。。

そういうタイプなので、それを理解して、それを活かしてあげましょう。。

 

捻れタイプの人は、身体を捻る運動が得意。。

振り返れば、僕も、野球、空手。ボクシングなど、身体を捻るスポーツが得意でした。。

性格的には、手応えが好きで、手応えのある方と。手応えのない方の道があると、手応えのある方に行きます。。若い頃は特に。。

 

敵や、ライバルを持つ事で燃えるタイプ。。

テレビでおなじみの人で言えば、橋下徹のような人。。

敵がいて、手応え満載の方が燃えるのです。。

 

逆に、人の嫌がるような事に、面白さを感じるタイプもいます。。

同情心の厚いタイプです。。弱いものの味方。。権力者が嫌い。。

マザーテレサのような、人です。。

 

怒りっぽい人が多いでしょう、。喧嘩っ早い。。ぼくですね!

子供の頃は、手応えのある生き方、、スポーツは、捻る運動が多いスポーツ。。

を勧めてあげると、生き生きします。。

 

捻って字を書くについては、そうやって集中しているのです。。

ご飯を食べる時も捻ってるかも、でも、それはあまり注意しない事です。。

 

真っ直ぐに矯正すると、集中力なくなります。。