心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

受け入れるとは、脱力する事

整体に来る人。。とは基本脱力ができない方なんです。

言い換えれば、頭脳のこだわり、固定概念に囚われて、執着を手放せない人。。

緊張を抜けない人です。。

その状態でフリーズしているから、生命が動かない。。

気が動かない場所が病気になるんです。。

 

ならば、脱力できない身体を、まずは私が強制脱力して差し上げましょう。。

そうすれば、フリーズしていた気が動き出し、症状が出てきます。。

これを好転反応とか、再生反応と言います。。

 

私達の心のフリーズ、身体のフリーズ。。

それは、囚われを手放せない執着。。脱力下手なんです。。

 

だから、自分にとって都合の良い事も、悪い事も、同様に受け止めて、受け入れてみてください。。

すると、脱力できるんです。。

自分の都合。。という幻に、振り回されて、怯えているのです。。

本当は自分の都合などないのです。。

見えない世界では、みんな繋がった運命共同体です。。

 

そこにじぶんだけの幸福も、自分だけの不幸もない。。

ということは、自分の都合などないのです。。

駒沢大学の逸話にこんなのあります。

「教授、今度の試験、僕、受かるでしょうか?」

教授「お前が受からなくたって、誰かが受かるんだからいいじゃないか!」

深いですね。

 

自分に都合の悪い事を受け入れる。。とは、自分の都合を手放す。。ということです。。

自分の都合がなくなると、自分の都合という小さな基準を超えた、新しい自分が生まれるんです。。

受け入れるとは、諦める事でも、負ける事でも、妥協でもない。。逃げるのでもない。。

 

自分の都合という小さな殻から、脱出する事なんです。。

 

僕がいつも、不安症、過呼吸の人に、人生のコツは受け入れる事。。と言ってもなかなかピンとこないようです。

 

自分に不都合な事が起きるのは、運勢が悪いのでも、大殺界でもなくて、あなたの中にある、自分の都合という、小さな殻から出るチャンスを与えられているのです。。

 

神、仏が、法則として、さあ、出てきなさい。。大丈夫だから。。と言って手を差し伸べているのです。

 

今、この不都合な出来事に、ありがとう。。と受け入れれば、都合という枠は消え、もっと大きな存在に生かされている、大きな自分の人生が始まるのです。。

 

だから、毎日を受け入れて、脱力し、新しい、自分を始めるチャンスです。。

私達は、あたまで分析、解釈できるような、小さな世界に生きているのではないのです。。

科学で全てを解釈できると思いますか?

実際、科学や医学で、僕の言ってる事がいつ解釈されるんですか? 

 

分析も、解釈も不可能な、宇宙の仕組み、法則に生かされて、毎日生きているのです。。

ならば、その大きな仕組み、法則に身を任せてみよう。。

それが、受け入れる。。という事です。。

受け入れるとは、身を委ねる事。。お任せする事。。

それは、良い事も、悪い事にも感謝する事です。。

これが仏教の本に書いてある事です。

 

初めて泳げた時はどうでしたか? 水に身を委ねても任せたのではないですか?

人生も同じです。。

身を委ねて、任せてみないと解らないのです。。

それが受け入れるということだし、禅の姿は、全てを受け入れます。。という無抵抗のポーズです。。

受け入れることでしか見えない。。大きな世界がある。。

禅とは、そういうものです。。