心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

やっぱり健康が一番?

当院で、お客さんが、身体が良くなってくると、「先生、やっぱり健康が一番ですね!」と、言います。。

普通のお医者さんや、整体では、そうですね! 健康が一番ですよ!。。と言うのでしょうが、僕は、そうは思っていないんですね!

 

本当の元気とは、症状無く、痛みの無い状態では無いのですから。。

 

例えば、僕は高校生の頃鬱に突入し、

夜も寝れないぐらい。。いろんな事を悩んだのですが、周りの人が僕を見たら、元気がない。。。と見えたでしょう。。

しかし、今となってみれば、あの時期が実は、一番元気だった。。そんな気がするのです。。

あんなに悩める。。って事は、元気なんですよ。。

 

子供が高熱を出せるのも、すぐ症状が出せるのも、元気だからなんですよ!

以前言いました。。

風邪をひいてる期間は、実は気の流れがいい。。と。。

難病の人も、気の流れがいい。

風邪をひくべき時にひけて、高熱が出て、デトックスして、身体を掃除できる身体は元気です。。

身体の調子が悪い。。と、すぐ感じられて、休める人は元気です。。

むしろ、身体が調子悪いことに気付けず、無理をしてしまう人は、元気じゃない。。

 

なんでもたくさん食べれる人が元気かと言うと、そうじゃなくて、本当に内臓が元気な人は、少食になります。。

 

多くの人が、健康法のなのもとに、痩せていて、痛みがなくて、症状がない身体が健康だと勘違いしているのです。。そこを目指しています。。

 

それは、善人になろうとしているのと同じです。。

善人でも悪人でもないところに、自分らしさがあり、その自分らしさを、素直に出せる事が元気です。。

 

悩みを誰にも打ち明けない。。愚痴を一切こぼさない。。それは無理をしてるんです。。

亡くなった野球の野村監督は、多くの人に愛されていました。。

僕も大好きです。。

あの人は、ありのままの自分を出していました。。

愚痴るし、人の悪口言うし、。。善人でも悪人でもない。。

自然な人でした。。でも、周りの人を笑顔にしていましたよ!

 

色即是空 空即是色と言いますが、私たちは、偏った健康概念や、善人概念に寄せる事をやめた時に、本当の自分が解る。。本当の元気が解るのです。。空が解るのです。。

 

病気になる時は病気になる。。悩む時は悩む。。それができる事も元気です。。

 

当院に来て、症状が軽くなり、幸福を感じた。

ありがとうと、感謝してくれた。しかし、まだ途中です。。

 

終わりではありません。。

病気になる事も、症状が出る事も、痛みが出る事も、悩む事も、生きてるから。。元気だからできるんであって。それに嘆くのではなく、それも人生。。

 

本当の元気とは、メリハリがあるという事。。

痛い時は痛い。。でも、気がついたら治ってた。。

そういう身体が元気。。

すごく悩んでた。。でも、なんであんな事で悩んでたんだろう。。

これも元気です。。

人体は、常に代謝していくのです。心も身体も代謝する。。

諸行無常です。。常に移り変わっていく。。それが元気です。。

空に向かって代謝していく過程で、産みの苦しみが出るのが元気です。。

それは、宿便が出る時の、腹の痛みです。。嬉しい痛みですよ!

痛みもない。。風邪も引かないのが、元気だと思うから、予防接種を打つ。。

しかし、感染して、免疫も強くなりたいのです。

免疫は、時々風邪をひきたいのです。

感染したいのです。。