心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分を解きほぐしていく

私達が人として成長する。。という道には、2種類あります。。

一つは、皆さんよくご存知の、人より頑張る。。人より努力する事で、スキルアップし、自分以上の超人になろうとする事。。

 

もう一つは、不自然な自分を解きほぐして、断捨離し、脱力し、本体の自然な自分で集中し直す、繰り返し。

 

ぼくが、いつも皆さんにお勧めしているのは、自分を解きほぐしていく道です。。

超人になろうと、自分以上の自分に大きく見せて、他人から評価されることで、安心感を得ようとしてきた物を、もう一度、不自然な服を脱ぎ捨てていくのです。。

 

不自然な服を着れば、不自然な呼吸を生み、不自然な思考を生み出す。。

 

整体術とは、不自然を、自然から切り離すような事です。。

不自然を自然から切り離し、断捨離すれば、それだけ、裸の自分を思い出す。。

裸の自分が、1番自然であり、元気な状態です。。

 

以前、知足の話をしましたが、現代人は。頭脳思考優先のため、足りている事に気づかない。

だから、足りないものは外から補おうとする。。

靴下を何枚も履けば、冷えは治る?

サプリを飲めばいい?

保湿をすればいい?

筋トレすればいい?

 

この思考は、自分を成長させるには、スキルで補い、大きく見せればいい。。

そう考えてしまう。それで頑張る。努力する。。

 

違うのです。。私達は、生まれながらに輝いた個性を持っている。。

その知足に気づかないだけです。。

 

自分を大きく見せようと、スキルアップを続ければ続けるほど、生まれながらの個性の輝きがくすんでいく。。

 

サプリをやめたら栄養不足になる?

保湿をやめたら、肌がボロボロになる?

筋トレやめたら、身体弱くなる?

 

そう思っているからそうなる。。想念の法則です。。

 

断食すれば、内臓の吸収能力が上がる。。

保湿をやめたら、肌が綺麗になる

筋トレをやめれば。筋肉疲労が取れて、筋肉に弾力がでる。。バランス感覚が蘇る。

靴下を脱げば、身体が自分で熱を生み出す仕組みが動き出す。。

 

スキルアップで超人になろうとすることを止めれば、個性が輝き出す。。

 

皆さんは、補うことをやめると、何も 無くなってしまうと思い込んでいるんです。。

それは知足を知らないからです。。

 

身体とは、断捨離した分、寝ていた機能がはたらきだすのです。。

自分を価値ある、意味ある、、人に評価される超人になろうとする行為は、成長の逆です。。

むしろ、それを解きほぐしていく事。。

自然に戻る事。。自然に戻った分、自然からエネルギーが入るのです。。

 

ぼくが、1日一食で、こんだけ動いて、体重70キロ。。現代栄養学で説明できますか?

自然な分、自然からエネルギーをもらえているのです。多分。。

 

自然からエネルギーをもらえる身体、呼吸、心に解きほぐしていく。。

それが、本当の成長です。