心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌断食と、蒸しタオル。。

昨日のブログで、肌に何かを塗る代わりに、蒸しタオルがいい。。と言いました。。

これは、アトピーの人の痒み対策にも使われているし、整体の世界でも、家で自分でやるケアとして、一番いいものだとして、勧めているところがあります。

是非、勇気を持って、肌断食で、蒸しタオル。。

蒸しタオルのやり方、、引用

ちなみに、蒸しタオルの作り方  動画はこちら

https://youtu.be/0hNqVM7va7s

この動画では、できたタオルを、ビニールに入れていませんが、ビニールに入れてください。。濡れタオルで、保湿になってしまうからです。。

蒸しタオルは、皆さんの想像以上に効果があります。。

ただ、難点は、めんどくさい事です。。

◎熱刺激が身体に良く効くしくみ

1. 高めの温度だから患部を刺激できる
2. 「さめる」から身体は勝手に治り始める
3. リズムがあるから高い効果が得られる
4. ピンポイントで患部を変えられる
5. 「湿った熱」だから良く浸透する

◎熱刺激の方法

1、 厚手のフェイスタオルを三つ折り、さらに二つ折り
2、 水で濡らして水が滴らない程度に絞る
3、 ビニール袋に入れて電子レンジで
約4~50秒チン(加減しながら)
4、 タオルをそのまま直接患部に当てる
※火傷に注意、熱すぎたら、ちょっと待っていれば冷めます

◎当てる場所

【後頭部】
自律神経のバランスを整えるので、疲れが取れやすくなる、
集中力が増す、イライラしなくなる、視力低下、花粉症、
アトピーの痒みの軽減、頭がすっきりして軽くなる等々


【肩甲骨の間】
呼吸が楽になる、咳、クシャミの改善、デスクワークからの
腕の疲れ等


仙骨の上】 婦人科系の症状、下肢全般の症状等々

 

それ以外は症状のある部位に直接するのも良いです。
膝・腰など整形外科疾患の痛みのある部位やガンならその部位に、
アトピーの方なら、直接痒い場所に刺激するのも効果的です。

 

★効果的なコツ

 

●「熱いけれど何とか我慢できる程度」の熱さが肝心。ぬるいと効果がありません。
同じ温度でも冷えている所はより熱く感じます。治す適温は身体が教えてくれます

●刺激を重ねれば、熱は必ず患部に届きます。
何度か繰り返して、熱が「うっとおしい」と感じるまですれば熱は患部に届いています。3回程で患部に届きます。必ず使用したタオルを再加熱すること。その間に体は変わり始めます。続けざまに熱を加えすぎないことが重要です。熱刺激がうまくいった時は
「肌にほんのり赤みがさす」感じです

●「8時間」を意識
身体は8時間かけて変化します。治るためには時間が必要で、刺激ばかり続けると、治るための時間を確保できません。寝る前と朝起きてすぐの熱刺激がおすすめです。

●場所は1~3か所にとどめておく
 一度に何か所もすると体が対応できず、効果が得られません。多くても3か所です。

★早い人なら5分もかからずにわかるのが、熱刺激をした部位が脈打つ感覚です。

症状の軽い人や熱に対する感受性の高い人なら、運動後やじっくり温泉に浸かった後のような拍動を体の奥から感じます。
滞っていた血液がドッと流れるような感じがしたら、体は確実に変化し始めていると思ってください。
この脈打つような感覚は、タオルが少し冷めてから強く感じます。
これは単に熱しただけでは体は大きく変わらないという事を示しています。
身体を温めるだけでなく、簡単で即効性もあり、効果的に症状を取る良い方法ですので試してみて下さい。