心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目を見れば解る理由。。

目は口程にものを言う。。と言う言葉もあるが、整体師としてやってきて、元気になってくると、目が変わってくるのです。。

 

当院に通ってる人でも、僕に、目が変わったね!と言われた事がある人がいるでしょう!

目の状態は、全身の心、身体のバランスを現しています。

なぜ目に現れるか?と言うと、目の奥には蝶形骨という、蝶の様な形をした骨があります。

f:id:kawamuraseitai:20201009085726p:plain

そしてこの骨の中に、眼球が入っています。。

よく、目の奥が痛い。というお客さんがいますが、この蝶形骨が歪んでいるんですね。。

それで、眼球と視神経が引っ張られて、目の筋肉が緊張する。。

酷い場合は、斜視になります。。

目が左右大きさが全然違う人がいますが、あれも、この蝶形骨が歪んでいるのです。。

 

蝶形骨は、頭蓋骨の中心に座し、脳下垂体が乗っていますし、視床下部に影響を与えています。。

蝶形骨は、お尻の仙骨と連動して、骨の揺らぎ呼吸を作っています。。

 

この揺らぎ呼吸は、自然であればあるほど良く動きますが、不自然な思考をし過ぎると、フリーズして動かなくなってきます。。

蝶形骨も、揺らぎ呼吸しなくなり、目が動かなくなります。。

上目遣いの、三白眼になったり、目が死んできます。。

 

初めて来店のした人の目をみれば、あー、鬱だな。。とか、過呼吸だなとか、脳に問題がありそうだな。とか、なんとなく解ります。。

逆に、超過敏なお客さんは、僕の目が見れないのだと言います。

 

僕の目を見たら、全て見透かされる怖さがあるというのです。。よく言われます。

逆に言えば、人間は、自分の心の状態が、目に現れている事を、本能的に知っているのです。。

 

目は口程に物を言いますもんね!

蝶形骨の揺らぎ呼吸。。これが揺らがないと、脳も揺らがないのです。。

脳がフリーズして、目もフリーズする。。

 

脳の問題は、蝶形骨の揺らぎの問題です。

脳脊髄液も、蝶形骨と、後頭骨の揺らぎポンプで、上がったり、下がったりしてるのです。。

 

じゃあ、どうしたら、蝶形骨の揺らぎ呼吸を、復活できるのか?

それは、大自然の揺らぎに波長を合わせる事です。

 

自然に触れてアーシングもいいですし、意味や価値を求める、為の人生から、意味、価値、言葉を超えた、今を拡げる、無為の生き方にしていく事です。。

現代人の行動は、大自然の揺らぎと、合わないのです。。

 

大自然は、手を繋ごうと、いつも手を差し伸べているのに、人間の大脳は、あんたと手を繋いで、偉くなれるか? 金持ちになれるか?人に尊敬されるか?

意味や価値のある人間になれるか?なれるなら手を繋ぐけど、なれないなら、時間の無駄だ。。

と、意味、価値で天秤にかけてしまうのです。。

現代人は大脳の揺らぎで生きています。。

だから大脳の興奮と、波長が合う物を求めるのです。