心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生にとって、仕事とは何ですか?

僕の仕事観は、人類という社会体に、血を巡らせる一端。

その役割を知り、全うする事だと考えています。。

 

人体に例えれば、いろんな臓器、機能が潤沢に責任を全うした身体は呼吸が深く、血流がいい訳です。。

人類社会とは、我々の個人の肉体を超えた、肉体次元社会です。。

その大きな人体にも、呼吸深く、綺麗な血を巡らせる責任が、私たちにはあります。。

人類にお金という血が回らなければ、壊死してしまう部分が出てきてしまう。。

それが日本かも知れないのですから。。

自分の事です。。

 

お金は回す物で、貯めるものではない。

でも、貯めたくなるんですね。。不安で。。

 

貯金癖の強い人でも払いたくなる仕事をする事。。

僕の場合これですね。。

昨日も、一昨日も、チップをくれた女性のお客さんがいました。。

 

これは、本来いつも節約して、できるだけお金を使わない様にしていた心を、一時的に解除して、払いたくなってくれた、。いい仕事をして貰ってありがとう。。と、思ってくれたのです。。

 

僕の仕事観は、皆さんが、自分の持ち味を知り、持ち味を活かし、お客さんが、または、雇い主が、気持ちよく、ありがとう、。という気持ちでお金を払いたくなる仕事をする事だと思うんです。。

人体に例えると、自分が、どこの部位であっても、仕事を全うしないと、血が回らない。。

どこでも必要なポジションです。。

僕だって、若い頃は、大金持ちになって、でかい家、高級車に乗り回せる男を目指したのです。。

でも、なんとなくですが、僕の運命とは、今の様な生き方、仕事をする事だと、。薄々わかっていました。。

それを受け入れて、全うする事に決めたのです。。

それが正解でした。。

かっこいい仕事ばかりではありません。。花形の仕事ばかりではありません。。

自分が、人類の血を回すのに、一番適した仕事につければいいと思うのです。

稼ぐ量ではなくて、役に立てて気持ちよくお金をいただける。。

そこが大事だと思っています。

 

 

そうすれば、人類にお金という純血が、回り、元気になるんじゃないでしょうか?