心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

シンプルは、遠回りしてこそ知る。

きょうのお客さん。。一年目から来てくれてる、岡崎女子短期大学の講師の方。。

一年に数回来るが、いつも、数分で解決してしまう。。

もう8年見てるから、症状を聞けば、だいたい原因が予想できます。。

 

今日も、右腰が痛い。。との事。。

僕のしたのは、腰ではなく、首の調整。。

 

「はい、腰どうですか?」

「あれ、凄いなあ、こういうのプロって言うんだなあ。。シンプルですもんね!いつも」

 

「そうですよ。自分で言いますけど、。一流とは、シンプルを知ってる。。ってことです。。

だけど、そのシンプルを知る為には、いろんな余計な遠回りを経験してこそ、ある日突然見えるんです。。あれ、こんだけで良くない?。。と。。だから、余計な間違いを、沢山して、遠回りする事は大事です。」

 

「は〜イチローとおんなじ事言ってますね。。」

 

イチローも言ってましたか? そうですよね。。だから、シンプルを見出した人が、そのシンプルだけ教えるセミナーが、よくありますが、あんなセミナーを受けても、意味ないです。。むしろ、めんどくさい、手間暇かかる力技からやらせないと、本当のシンプルはわからないんです。」

 

間違う事を恐れない。。

自転車に乗るのも、転ぶ事を恐れたら、いつまでも乗れません。。

転ばないように乗る方法を教えるのではなくて、転ばしてやれば、勝手に乗れるようになります。。

 

また、危険でない転び方も覚えるから、大きく道を間違えない様にもなります。。

 

シンプルイズベスト。。。

それは、散々余計な遠回りをしてきた人のセリフです。。