心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘も骨盤の開閉運動

子供の頃は、朝起きて、そのまま大便がするりと出たもんだ。。

年を取るとともに、便秘になったり、便秘と下痢を繰り返したりで、子供の時の様な、ウナギがするりストン。。と言う、うんちに、出会す事は少ないですよね。。

 

便秘になる理由は、一般的には、交感神経優位過剰で、副交感神経が働きにくいから。。

または、胃腸の消化機能のポテンシャルを超えて、食べ過ぎて、内臓が詰まってしまうから。。

 

間違いではないと思うのだが、子供の頃、朝、いい大便が出たのは、昼間は元気により良く生きて、夜は死んだ様により良く寝る。。

このリズムがいい。。と言うのが大きな理由です。。

言い換えれば、よりよく緊張して、より良くリラックスす。。

 

運動して疲れて寝る。。

 

コンビニの自動ドアをイメージしてみましょう。。

骨盤の動きの仕組みは、コンビニの自動ドアと同じです。。

 

閉まりきらないと開かないし、開ききらないと閉まりきらないのです。。

女性の場合、生理で、よく分かるんじゃないでしょうか?

 

生理痛は、骨盤が開ききらない痛みなのです。。

生理時に、上手に開ききらなければ、綺麗にしまってもいかないのです。。

 

昔の家の襖生活の経験者なら、襖が引っかかって、開きも閉まりもしなくなり、力づくで開け閉めしてるうちに、とうとう動かなくなり、中途半端な位置で開いたままで生活したりしました。。

生理痛はそういう事です。。

引っかかって開かない。。だから、引っかかって閉まらない。。

 

綺麗に閉まらなければ、排卵も起きずらい。。

PMSも起きやすい。。

不妊と人は、まずそこに着目すべきです。。

病院で処置するものでは、本来ないのです。

 

骨盤がコンビニの自動の様に、綺麗に、開いたり、閉じたりすれば、生理痛も。。不妊も、便秘もないのです。。

快便の人は、寝ると骨盤が、脱力できるひとです。。

 

寝てる間に、完全に脱力感して開いてしまえば、朝に向けて閉じていきます。。

朝起きて、トイレに行くと、骨盤が閉じる途中を、もう一つ、踏ん張ると、より閉まり、腸が潰されてうんこが押し出されるのです。。

 

ですから、生理痛も、PMSも、不妊も、便秘も、骨盤の開閉運動のメリハリがいいかどうかです。。

 

このメリハリが良ければ、更年期も短期間で済むのです。。

 

メリハリのある骨盤にするにはどうしたらいいでしょうか?

メリハリのある1日にする事です。

 

そして、膝を柔らかく使う事です。。

膝の柔らかさは、骨盤の柔らかさです。。股関節の柔らかさでもある。。