心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

需要と供給という犯罪。。

以前、合法という犯罪というブログを書いたが、同様に、需要と供給という犯罪もある。。

麻薬がそうであるし、現在のPlayStationの転売もそうだ。。

やってる人は、買う人がいるらやってるんだ。。需要と供給だというのです。。

 

むかし紀州商人の間で、三方良し。。という言葉がありました。

売り手よし、買い手よし、世間よし。。三方良しです。。

 

つまり、昔の商人は、売り手と買い手の需給関係だけで商売をすると、世間を悪くすると知っていたのです、

 

また、高度経済成長初期には、グッズはバッズを生み出す。。と、商品を作ると、それは使われなくなると、ゴミになり、環境問題になる。。

それを、どうすればいいのか? という、やはり、三方良しの考え方があったのです。。

 

しかし、今はどうでしょうか?

買う人がいるから売るんだ。。

買う人がいるから作るんだ。。

ゴミになるかどうかは、メーカーの責任じゃない。。メーカーは、売り上げた利益だけが良ければいいんだ。。

宇宙開発もそうです。。次から次へと衛星を飛ばし、宇宙に放置する。。

地球に戻すコストを削減する為です。。

 

これは三方良しではないんですね!

三方良しは、自分の為、人の為、世間の為が、同時である行い、商いをしなさい。。という事です。

それは、言い換えれば無為な行いなのです。。

無心とは調和の行いです。

 

よくお客様の為に。。と宣伝しておりますが、じゃあ、世間の為、世間の調和に為でもあるか?

と、問うてみれば、皆、口をつぐむでしょうね。。

メーカーが儲かり、お客さんが欲しいものを安く買えてるからいいじゃないか。。

その商品がひろまった事で、世間が悪くなっても知らない。。

ポケモンGOで、交通事故が起きる事は、充分予測できたはず。。でも売れるから売っちゃえ。

 

そういう世の中です。

合法であり、需給関係があるんだからいいじゃないか?

 

三方良しという基準がありませんし、今の競争過多の世界では、正直者は、バカを見る。。

三方良しなんて事考えてたら、商売できないわ。。

そういうふうに、自分を自分を誤魔化してるんです。

 

そうなんです。。その通りですね。

ですから僕は思うんです。。

 

三方良しが、正しいと言える商売ができるぐらいの、スロー競争まで、スピードを遅らせる事です。。

また、三方良しの会社が評価される様な。。そういうスローライフに戻す事を促されてるコロナ禍なのです。。

経済が回らなくなると、失うものもあるが、新たな幸福に気づくでしょう、きっと。

 

 

行動の指針を、合法だからいいじゃないか。。需要があるんだからいいじゃないか。。

から、これは三方良しか?

三方良しでないなら、やめておこう。。という自制心。。これができる事が、社会人。。大人です。。

 

成人式は、派手な格好を披露する場になってしまった。。

選挙権とか、お酒が飲めるとか。。そうではなくて、30歳でもいいと思う。。成人式とは、社会人として、社会の調和に責任を持つ。。三方良しで生きる覚悟です。。

その覚悟を持てる人だけ出ればいい。。

 

川村整体は、三方良し基準で運営されています。。

自分の為、人の為、世間の為の行動です。。

故に無為なのです。。