心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

三位一体、心、息、身。

僕はブログで、仏教を解り易く、例え話を交えて、説明するケース。または、整体術の奥深さを説明するケース。。

主に、この二つを交互に書いているのです。。

 

それは、ブログ読者の中に、心理系は、全く読まないが、整体系は面白いから、それだけ読む。。という人。。

逆に、心理系ばかり読んでいる人。。

がいる事を知っているから、。どちらのタイプにも面白く読んで頂こうと、まっ、僕には珍しく、気を使っているのです。。

 

ただ、両方面白いという人もいて、そういう人にとっては、整体の話も、心理系の話も、同じことが書かれている事が解る人達です。。

 

そういう意味では、どちらかしか読まない人よりも、高い次元で、奥深く読んでいるのです。

 

僕の師匠が言った言葉で、とても印象深い言葉があり、その言葉が今の僕を創り上げたと言えます。。

師匠の言葉です。。

「人間に、もし、悟りという領域があるのだとすれば、それは、身体のバランス、呼吸と無関係であるはずがない。悟りの領域に在る人は、身体に綺麗に中心が通っているはずだし、呼吸も深いはずだ。。」

 

なるほど。。だから、体に中心を通す、。イコール悟りなんだ。。

そこに気づいたのが、整体術を、一生の仕事に決めた理由です。。

 

ですから僕のブログを、健康の為の情報として読む段階から、三位一体こそ元気であるという事。。

健康と、心の成熟度は、別々ではないという事。。

元気イコール心の成熟度です。。

本当の元気を取り戻すには、心も正しくする必要があり、同時です、。

ですから、整体の世界の超一流と言われる人は、皆、同じ事を言うのです。。

上手になりたきゃ、欲望を捨てていけ。。捨てた分だけ上手になると。。