心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌断食、馬油

肌断食、保湿は肌に、実は良くない。

肌は実は水に弱い。。

 

肌は汗をかいて、そして蒸発させて乾燥させる仕事がメインです、。

熱を逃し、老廃物を捨てます。

肌上に、サランラップを貼られていたら、汗が蒸発できず、それがまた保湿となってしまう。

皮膚呼吸もできず、肺に負担がかかります。

鼻炎や喘息に原因でもあるのです。。

子供の皮膚に、保湿剤いっぱい塗ってませんか?

 

赤ちゃんのオムツかぶれを見て解るように、また、風呂の入りすぎた時、手を洗いすぎた時、肌の表面、角層は、水に弱く、破壊されてしまうのです。

ふやけてしまう。。

 

それを証拠に、風呂から出たらすぐ拭きたくなるでしょ!

皮膚に水がかかったら、拭きたくなりませんか?

 

皮膚は本能的に、濡れるのが嫌いです、、

皮膚表面を、覆われると、息苦しいし、熱くなります。。

覆われたくないのです。。

 

皮膚は、たこ焼きの様に、表面が、乾いているから、その中の角層は、自然に保湿されます。

表面を潤すと、角層が水で破れ、塗ってる時はいいが、洗い流した後、角層が無い為、各層内の保湿成分も一緒に蒸発して、乾き、つっぱり、割れる。。痛い、痒い、。粉ふく。。

 

石鹸、シャンプー、化粧品類も、角層を壊す、界面活性剤入りなので、角層を壊し、乾燥肌になります。。異物混入に、身体は炎症を起こし、排除しようとなり、黒ずむ。。くすむ。。

 

馬油など、油類も、角層の脂質、セラミドと、混じり、角層を壊す為、やはり乾燥肌となり、塗らないといられなくなります。。

 

肌に直接塗っていいのは、白色ワセリン系。。

その上に、パウダーリーファンデーション。。フィニッシュパウダー。。など、 肌に優しいものをつける、。

そして、クレンジングしなくても、洗い流せる事。。

クレンジングも、角層を壊すから。。

肌断食の定義です。。

 

続々と、当院のお客さんも結果が出てきています。。

肌断食を始めると、脱皮現象で、一時的に、肌が汚く見えますが、再生反応です。。