心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

物忘れ、思い出せない骨盤。。

皆さん。。骨盤は締まっていた方がいい。。

じゃあ、骨盤が1番締まっている時はいつだと思いますか?

 

それは、無心である時です。。

心の底から好きなことをしてる時とか、楽しくて思わず笑顔になってしまう時

 

無心とは、人にどう見られているか。。という意識が消えた時。。それは言い換えれば、囚われ、こだわりが消えた時。。それが無心です。。

 

だから好きな仕事をしてる人は、無心の時間が長く、骨盤が閉まっている時間が長い。。

だから、特に男の人の場合、好きな仕事をしてる人は、骨盤が締まっています。。

 

夢中になれる趣味を持ってる男性もいいですね。。

 

女性の場合。

よく骨盤が締まっている人は、夫婦仲が良く、夫に愛されて、大切にされている女性は、骨盤がよく締まっています。。

女性は、守られてる。。という感じが必要なのだと思います。。

 

つまり、骨盤を締めようとか、意識的に鍛えようとすればするほど、意識的すぎて、筋肉である程度締まってきますが、本当の良い締まりは出てきません。。

 

出来るだけ無心の時間をつくること。。

 

ゆったりした散歩。。踊り。。歌。。ですね。

人間の自然は、無心です。。意識的であればあるほど、骨盤は開いたり、後屈します。

 

歳を取り、骨盤が緩んでくると、物忘れ、思い出すのも難しくなります。。

覚える時、思い出す時、骨盤は締まるのです。

締まりがいい人は、覚えるのも、思い出すのも早いです。。

 

しかし、産後だったり、更年期だったり、ペットロス。。生理後など、骨盤が開いている時には、思い出しにくい経験ありましたでしょう?

 

でも、年をとっても、本当に好きなこと。。興味のある事には、骨盤は締まります。。

その時だけ、やたら、思いだせる瞬間があります。。

でも長続きはしない。。

 

認知症の人に、昔流行った音楽を聞かせると、その頃の事を鮮明に思い出したりします。。

それも、きっと、関心のある出来事に、骨盤が締まったのだと思います。。

 

ですから、歳を取ったら、できるだけ夢中になれる事を見つけられるといいですね。。

好きな事をする時間を増やす事です。。