心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

代謝力は、骨盤の開閉力

骨盤の開閉力とはなんでしょうか?

蝶々🦋が、羽根を閉じたり、開いたりしながら蜜を吸う様に、人間の骨盤も、呼吸と共に、閉じたり開いたりしているのです。

 

その動きが滑らかなら、滑らかほど、骨盤は、コマの様に、回転数良く、回転数が早ければ、見た目細く上に伸びた様に見えますよね!

痩せる。。という事も同じで、骨盤の開閉力がスムーズであればあるほど、特に女性の場合は、骨盤が締まって来て、それと共に、代謝力が上がるのです。。

ただ、開閉力が大事なのであって、強いベルトで締める事ではないのです。。

そんな事をすれば、開閉力は、逆に落ちて、リバウンドで太ってしまいます。

 

以前、ブログで、美肌になりたいなら、美尻を創る事だ、。

と言いました。。

これは言い換えれば、骨盤の開閉力がいい。。という事。。

同時に、開閉力がいい骨盤のお尻は、プリけつ。。美尻です。。

 

だから美尻の人は、代謝力がいい。だから自動的に、顔もプリッとして、美肌顔になる。。

歳をとって、肌に、シミ、シワが増えてくるのは、骨盤の開閉力が落ちる為、代謝力も落ちるから。。

 

歳を取らなくても、骨盤が緩んで、開閉力が落ちるとき。

産後1ヶ月や、生理後。。更年期の二、三年。。ペットロスなどのショック時。。

肩を落とした様な、落胆鬱の時は、骨盤も緩み、顔も締まりなく、緩んで重力に負けて落ちてくる。。

ただ、歳をとっても美肌な人は、省エネ骨盤にうまく、移行していて、例えば、最近の車は、🚗止まると、自動的にエンジンが切れる。アクセルを踏むとエンジンがかかる。。

そういう、集中時は良く開閉するが、そうでない時は緩んでいる。。

という省エネ骨盤になっているのです。。これが理想です。。60代以降の理想です。

 

では、そういう骨盤になるには何が必要なのか?

と言えば、更年期を、上手の通過する事です。。

更年期は、歳を取り、骨盤の開閉力が落ちてくる事への、対応であって、省エネ骨盤に移行する必要なプロセスです。。

更年期をイタズラに怖がるのではなく、40代後半ぐらいから、当院で身体を整えて、ご自分では、土の上を平な靴で歩く。。キョンシー体操。。整体スクワットをすることです。。

 

肌を綺麗にすると言うことは、化粧品ではない。。食べ物でもない。。

まずは骨盤の開閉力なのです。。

恋する女性が綺麗なのは、骨盤が縮み、開閉力が高い状態です。。

動物であれば、生殖可能の骨盤なのです。

ホルモン分泌もいいのです。