心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

リンパマッサージは、良いか?

当院に通ってる人も、別に、エステにも通っている人が多いですね。。

ただ、リンパマッサージを、定期的に受けてる人で、リンパの流れが良いなあ。。

と感じる事はないのです。。

 

それは、私がいつも言います様に、人間の身体は、いつも力を込めて、リンパを流してくれるエステシャンに、いつも流されていると、自分で流す機能。呼吸を萎縮させ、自分でリンパを流せない身体になるからです。。

リンパが流れるか流れないか?は、実は、肋骨の脇の部分。。左右、横側の弾力、または、脇腹、股関節。。

つまり人体のサイド。。横側の弾力がいいかどうかです。。

整体でも、リンパの急所は、胸椎7番、8番で、この骨は、人体が側屈する時に、支店となる場所です。。

脾臓の急所でもあります。

そして、横隔膜が、上下に自由自在に動くには、この骨に弾力がある事。。

 

横隔膜呼吸がいい事です。。

全ては、呼吸で動いているのです。

車でいうと、呼吸はアイドリングに様な物。。

 

エンジンが回っていなければ、車は何もできません。。

ハンドルのパワステも動かない。。

オイルも回らない。。

ガソリンも燃やせません。。

 

リンパの流れを良くしているのも呼吸。。横隔膜、肋骨呼吸です。。

当院にくると、最初に、立ちながら、側屈させる手技をしますね。。

あれで、痛い、痛い、。という人は、肋骨、脇腹、骨盤、股関節が硬く、横隔膜呼吸浅く。。

イコール、リンパの流れが悪い。。

脾臓も弱い。。カビが繁殖しやすい身体です。。

肌に湿疹が出やすい人もそうです。

 

リンパの流れを良くしたければ、側屈が綺麗にできるようになる事。。

子供の湿疹癖もそう。。

肋骨が硬いのです。。

食べ過ぎや、運動不足、ストレスで硬くなり、横隔膜呼吸が浅いのです。。

また運動して、股関節を動かさないからです。

 

皆さんは、腹筋を鍛えればいいですか?と、よく聞きます。。

腹筋を鍛えると、余計、肋骨は硬くなり、呼吸が浅くなるのです。。

 

大事なのは、下腹丹田、ウエスト脇腹。。肋骨のサイド。。そしてそれらを弾力を持って動かせるには、股関節に弾力が必要。。股関節は大事です。

人体最大の関節。。あるかなくて、運動しなくては、強くなりません。

それには、凸凹した土の上を歩けばいい。。簡単。。

子供は風の子でいいのです。過保護にしても逆効果です。

 

凸凹した場所では、人間は無意識に、バランスを取り、姿勢を微妙に調整する。。呼吸と、感覚と連動した、中心筋肉、。抗重力筋を、自然と使うからです。

 

その時、スローで見ると解るが、左右に重心を上手に移動しながら、身体の横側のサイドの筋肉も柔らかく使うのです。。

チャップリンの歩き方を想像するといいでしょう。。

赤ちゃんもそうですね。

リンパマッサージにお金かけるなら、土の上を歩こう。。

側屈体操をしよう。。

 

大切なのは、下腹と脇腹です。。腹筋ではない。。

当院にくると、最初と最後に、脇腹を確認しますよね?

多くの人が、ウエストが締まって、お肉が何処かいっちゃうでしょう?

 

あれは、横隔膜呼吸が深い身体に変わりました!

という事です。

癌など、大病する人は、皆、側屈が硬い人です。。

横隔膜呼吸が浅い人であり、リンパの流れが悪い人です。

人間にとっては、前後感覚より、左右感覚が大事です。。

バスケなんかは、横に動くのでいいですね!