現代人は、意識的すぎて、無心でしか動かない、呼吸筋、それに連動する姿勢を正しく保持する小さな筋肉。。
これらは、内臓筋肉、脳を呼吸させる筋肉も同様。。無心状態に近ければ近いほど、良く機能する。。
元気とは、その人にとっていかに自然であるか?
そこに比例します。
人の評価に依存し、自分に不自然な心、行動を取れば取るほど、意識的になり、無心でしか動かない筋肉が動かないのです。
人に評価されても、自分の身体に評価されてなければ、本当の元気は手に入らないのです。。
以前、リンパマッサージは、人に、やって貰えばやって貰うほど、自分でリンパを流す機能が萎縮し、余計流れにくくなる。。と言いました。。
カーナビばかり見てる人は、地図を見る脳が萎縮して、地図を見れなくなるのと同じです。。
リンパの流れの良さは、横隔膜呼吸に連動する、筋肉の動き、伸び縮みという呼吸で流れるからです。
それは、肋骨の弾力、股関節の弾力、骨盤の前後運動の弾力です。。
それを、証明するのが、側屈運動の柔らかさです。。
側屈運動が、柔らかく、綺麗な人は、リンパ節の呼吸がいい。
逆に、月に何回もリンパマッサージに行ってるのに、側屈運動が。硬く、ぎこちないなら、
リンパの流れ悪い証拠、やめることです。
代わりに側屈運動をすればいい。。その方が確実です。
リンパの流れは、リンパ節の伸び縮みです。。呼吸です。
それも、無心呼吸によって動いているのです。。
横隔膜呼吸が、スムーズであれば、無心呼吸で、呼吸筋、バランス保持筋肉が、呼吸し、その呼吸によって、リンパ節の呼吸が始まり、リンパが流れる。。
どうですか?
全てにおいて、背伸びせず、自分にとって一番自然な、自分らしい生き方をしてるのが、一番元気なのです。
自分にとって自然であること。
それが一番、自分の器を大きくするという事を、知らないのです。
自然であれば、大自然と共鳴、共振し、大自然の力を味方にできるのです。。
僕が、他の整体師にできない事を、簡単にしているのだとすれば、僕が背伸びせず、自然である事を大事に生きていた。。コツコツやってきた。。
それに、大自然が、力を貸してくれるのです。
僕が、整体で、儲けてやる。
と、鼻息荒くやってきた人なら、今の様にできてないでしょう!
自分にとって、自然に生きる事は、積極的自由なのです。
そして、自分の自然の可能性を、無限に拡げて行くのです。