心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

リンパ節も、無心呼吸。。

現代人は、意識的すぎて、無心でしか動かない、呼吸筋、それに連動する姿勢を正しく保持する小さな筋肉。。

これらは、内臓筋肉、脳を呼吸させる筋肉も同様。。無心状態に近ければ近いほど、良く機能する。。

元気とは、その人にとっていかに自然であるか?

そこに比例します。

 

人の評価に依存し、自分に不自然な心、行動を取れば取るほど、意識的になり、無心でしか動かない筋肉が動かないのです。

人に評価されても、自分の身体に評価されてなければ、本当の元気は手に入らないのです。。

 

以前、リンパマッサージは、人に、やって貰えばやって貰うほど、自分でリンパを流す機能が萎縮し、余計流れにくくなる。。と言いました。。

カーナビばかり見てる人は、地図を見る脳が萎縮して、地図を見れなくなるのと同じです。。

 

リンパの流れの良さは、横隔膜呼吸に連動する、筋肉の動き、伸び縮みという呼吸で流れるからです。

それは、肋骨の弾力、股関節の弾力、骨盤の前後運動の弾力です。。

それを、証明するのが、側屈運動の柔らかさです。。

 

側屈運動が、柔らかく、綺麗な人は、リンパ節の呼吸がいい。

逆に、月に何回もリンパマッサージに行ってるのに、側屈運動が。硬く、ぎこちないなら、

リンパの流れ悪い証拠、やめることです。

代わりに側屈運動をすればいい。。その方が確実です。

 

リンパの流れは、リンパ節の伸び縮みです。。呼吸です。

それも、無心呼吸によって動いているのです。。

横隔膜呼吸が、スムーズであれば、無心呼吸で、呼吸筋、バランス保持筋肉が、呼吸し、その呼吸によって、リンパ節の呼吸が始まり、リンパが流れる。。

 

どうですか?

全てにおいて、背伸びせず、自分にとって一番自然な、自分らしい生き方をしてるのが、一番元気なのです。

自分にとって自然であること。

それが一番、自分の器を大きくするという事を、知らないのです。

自然であれば、大自然と共鳴、共振し、大自然の力を味方にできるのです。。

 

僕が、他の整体師にできない事を、簡単にしているのだとすれば、僕が背伸びせず、自然である事を大事に生きていた。。コツコツやってきた。。

それに、大自然が、力を貸してくれるのです。

 

僕が、整体で、儲けてやる。

と、鼻息荒くやってきた人なら、今の様にできてないでしょう!

自分にとって、自然に生きる事は、積極的自由なのです。

そして、自分の自然の可能性を、無限に拡げて行くのです。