心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

不眠症の正体②

寝れない時とは、興奮して、自分で自分に話してるように、グルグルグルグル同じ事を考え続けて、脱力できない。。

つまり寝る身体になれないのです。。横になっても背中が床に付かない人です。

当院で、施術受けると、背中がピタっと、付くでしょう?

あれは脱力できたから。。

 

寝るには無心になれないと寝れないのですが、寝ようとするのは、意識的なので、頭が冴えて、よけい寝れないのです。。

眠りに入る瞬間は意識できません。。

知らない間にネオチするのです。。

 

横になったら脱力し、寝れる人は羨ましい。。

うちの親父がそうです。

どこでも寝てるし、一度でも寝たらいびき💤をかいて、気持ちよさそうです。。

 

皆さんご存知の通り、すぐ寝れる人は、いびきをかく人でしょう?

 

いびきをかく人とは、寝れない理屈型と対照的で、感性で生きるタイプです。。

だから、言い方悪いですが、あまり考えず、直感的な人が多いです。。

 

だから横になると、すぐ脱力できて寝れるんですね!

 

僕のように理屈型の人は、いつも考えているので、横になってもすぐ脱力できません。。興奮が収まらない。。歯ぎしりをする人がそうです。

 

頭に上がった気が、降りていかないのです。歯ぎしりをして下げようとしているのです。

一日中歯を食いしばっているから、それを緩めようとしているのです。

ガム噛むのと同じ理屈です。

 

さあ。呼吸法の話です。。

寝る呼吸法。。やってみましょう。。

 

よく、リラックスするには、息を吐けばいい。。と言われますが、少し間違いです。。

寝れる人にとってはそうですが、寝れない人は、興奮が激しくて、息を吐いてもリラックスできないんです。。

 

逆に最初は、吸う息を強くして。。吸ってから吐く。。吸って吐く。。

これを繰り返す。。

これはタバコを吸う時もそうなっています。。

 

タバコを吸うと落ち着くのは。ニコチンだけが原因ではなくて、大きく吸ってから吐く。。これでリラックスしてるんです。。

 

赤ちゃんもそうでしょう。。お乳を吸う方が優先しています。

 

さあ、吸ってから吐く。。その時に、心の中で、意味のない言葉、言いやすい言葉を唱えてみましょう。。

 

僕の場合、いろんなパターンがありますが、よく使うのが、南無阿弥陀です。

吸う時に、南無阿弥陀。。吐く時に南無阿弥陀。。

 

数を数えてもいい。。

吸う時に1。。吐く時に2

 

繰り返していくと、吸うより吐く方がリラックスできるような感じがしてきます。。

吸いにくくなり、吐きやすくなる瞬間があります。

リラックスした瞬間です。

そうしたら、吸うを弱くして、吐く方を、長くしていきます。。

 

吸う時の南無阿弥陀をやめて、吐く時だけ南無阿弥陀と言う。。

これを繰り返していくと、早い人は寝てしまいます。。

 

吐く息が長くなり、吸うまでに、間のようなものが出てくる。。

この間。。が無心の印です。。

数を数えると寝やすい。。この理由は、数を数える時に、間が空くからです。

イーチ。。間。。ニー。。間。。サーン。ねっ!

 

本当にリラックスすると、吐いてるのか吸ってるのかわからないような、呼吸が止まっているのではないか?

と言うぐらい、呼吸がゆっくりになり、間が大きくなるんです。

 

やってみて。。僕はこれでよく寝れてますよ!

 

間が大事ですよ。。

現代は、効率の名の下、間を潰すのがいい事だと思っている。。

だから、呼吸と呼吸の間がないんです。

 

間が無心ですから。。無心の呼吸とは、間が大きい呼吸です。。

 

コロナ禍で、皆さんが気付くべき事。。

間を潰すような効率人生では、意識的すぎて、息つく暇がない。。

だから寝れない。。

 

もっと手間暇を取り戻すのです。。

手間暇の中に無心エネルギーが加わるのです。。

 

僕の整体は手間暇だらけ。

だからよく治るんです。無心の気が流れるからです。。

 

効率主義は、呼吸を詰めてしまい、吐いてもリラックスできない。。

もっとゆっくりでいい。。

そんなに成功を求めなくていい。。