寝れない時とは、興奮して、自分で自分に話してるように、グルグルグルグル同じ事を考え続けて、脱力できない。。
つまり寝る身体になれないのです。。横になっても背中が床に付かない人です。
当院で、施術受けると、背中がピタっと、付くでしょう?
あれは脱力できたから。。
寝るには無心になれないと寝れないのですが、寝ようとするのは、意識的なので、頭が冴えて、よけい寝れないのです。。
眠りに入る瞬間は意識できません。。
知らない間にネオチするのです。。
横になったら脱力し、寝れる人は羨ましい。。
うちの親父がそうです。
どこでも寝てるし、一度でも寝たらいびき💤をかいて、気持ちよさそうです。。
皆さんご存知の通り、すぐ寝れる人は、いびきをかく人でしょう?
いびきをかく人とは、寝れない理屈型と対照的で、感性で生きるタイプです。。
だから、言い方悪いですが、あまり考えず、直感的な人が多いです。。
だから横になると、すぐ脱力できて寝れるんですね!
僕のように理屈型の人は、いつも考えているので、横になってもすぐ脱力できません。。興奮が収まらない。。歯ぎしりをする人がそうです。
頭に上がった気が、降りていかないのです。歯ぎしりをして下げようとしているのです。
一日中歯を食いしばっているから、それを緩めようとしているのです。
ガム噛むのと同じ理屈です。
さあ。呼吸法の話です。。
寝る呼吸法。。やってみましょう。。
よく、リラックスするには、息を吐けばいい。。と言われますが、少し間違いです。。
寝れる人にとってはそうですが、寝れない人は、興奮が激しくて、息を吐いてもリラックスできないんです。。
逆に最初は、吸う息を強くして。。吸ってから吐く。。吸って吐く。。
これを繰り返す。。
これはタバコを吸う時もそうなっています。。
タバコを吸うと落ち着くのは。ニコチンだけが原因ではなくて、大きく吸ってから吐く。。これでリラックスしてるんです。。
赤ちゃんもそうでしょう。。お乳を吸う方が優先しています。
さあ、吸ってから吐く。。その時に、心の中で、意味のない言葉、言いやすい言葉を唱えてみましょう。。
僕の場合、いろんなパターンがありますが、よく使うのが、南無阿弥陀です。
数を数えてもいい。。
吸う時に1。。吐く時に2
繰り返していくと、吸うより吐く方がリラックスできるような感じがしてきます。。
吸いにくくなり、吐きやすくなる瞬間があります。
リラックスした瞬間です。
そうしたら、吸うを弱くして、吐く方を、長くしていきます。。
これを繰り返していくと、早い人は寝てしまいます。。
吐く息が長くなり、吸うまでに、間のようなものが出てくる。。
この間。。が無心の印です。。
数を数えると寝やすい。。この理由は、数を数える時に、間が空くからです。
イーチ。。間。。ニー。。間。。サーン。ねっ!
本当にリラックスすると、吐いてるのか吸ってるのかわからないような、呼吸が止まっているのではないか?
と言うぐらい、呼吸がゆっくりになり、間が大きくなるんです。
やってみて。。僕はこれでよく寝れてますよ!
間が大事ですよ。。
現代は、効率の名の下、間を潰すのがいい事だと思っている。。
だから、呼吸と呼吸の間がないんです。
間が無心ですから。。無心の呼吸とは、間が大きい呼吸です。。
コロナ禍で、皆さんが気付くべき事。。
間を潰すような効率人生では、意識的すぎて、息つく暇がない。。
だから寝れない。。
もっと手間暇を取り戻すのです。。
手間暇の中に無心エネルギーが加わるのです。。
僕の整体は手間暇だらけ。
だからよく治るんです。無心の気が流れるからです。。
効率主義は、呼吸を詰めてしまい、吐いてもリラックスできない。。
もっとゆっくりでいい。。
そんなに成功を求めなくていい。。