心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

動物占い、俺はライオンらしい。。

動物占いで、僕は、ライオンらしい🦁。。

説明を読んで見ると、その通りだとも思えるし、うーん違うなあ。。とも思える。。

 

こういったものには、メリットとデメリットがあります。。

 

生年月日で、その人が、どうゆう役割で生まれたかが、解る。という事については、それはあるだろうと思います。名前もそうです。偶然ではないのです。

 

ただ、生年月日だけで、ライオンと出たから。。といって、僕がそういう人間である訳ではないのです。

 

ただそういう傾向がある。。ぐらいの受け止めでないと、それが囚われとなり、占う側も、占われた側にも、不自由が生まれることがあるのです。。

 

それを知る不自由と言います。。

知ることが、全てにおいて自由自在に繋がる訳ではありません。

知ってしまった事で、不自由になる事もあるのです。

動物占いの説明に、自分を寄せてしまう事にもなるし、あの人はライオンだから、こういう性格だ。。と、決めつけて、相手を正しく理解する事もなく、思い込みでその人と付き合う事にもなります。。

それは、お互いにとって、思い込みで付き合う。。という不自由なのです。

その人を正しく見ていないし、正しく付き合えていない。。という意味では、デメリットです

 

逆に、知った事で、救われる場合もあるでしょう。。

自分のどうしようもない性格が、ライオンとして生まれたなら仕方がない。。と、自分を許せたり、また、あの人はライオンだから、あーいう性格は、しょうがないんだな〜。

と、許せなかった人を、許せたりします。。

それで人間関係が楽になる。

これはメリットです。

 

一時期、血液型で、B型の人が、性格が悪い。と、思い込まれて、B型の人が、自分がB型だと言えなかった時期があります。。

僕は、B型っぽいと、よく言われますが、O型です。

B型の人は、B型の傾向があると思いますが、幾多の人生経験。。または過去世からの体験によって、その傾向は、薄れたり、強く出たりして、皆、個性が全く違うのです。

 

人間が成長する。。という事は、生まれながらに持った自分の傾向を、超越する事なのですから、どう。その傾向を超えて、自分の生き方に活かしているか?

長所はより長所として、短所は、短所を長所として活かす術を、皆、人生の中で理解していくのです。

それを見ていく事が大事。。

生まれ持った傾向は、変えようがありません。。

宿命です。。

 

ただその宿命を、重りとして生きるか、追い風として生きるかは、自分次第なのです。。

ハンデを背負った事で、新しい人生が開く事もあるます。。

それが人生の醍醐味ですから。。

生まれ持った傾向を、ヒントに、自分らしさに気づく道標でもあるのです。

 

動物占いも、血液型も、宿命です。。

しかし、宿命をヒントに、自分らしさを知っていけるのです。

自分を知った分、宿命を超越して、傾向に囚われない、人間に成長できるのです。

それが面白い。。

因果関係を超えた生き方があるのです。

いつまでも、因果関係に囚われれば、いつまでもその壁を超えない人生となります。