心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自由と自由自在の違い

f:id:kawamuraseitai:20210123092328p:plain


毎日、嫌いな職場、嫌いな上司と顔を合わし、理不尽に怒られ、しかも給料安い。。

あー、もっと金があって、束縛されない時間が多ければ、楽しいだろうなあ。。自由だろうなあ。。

誰でもこう思うものでしょう、。

 

しかし、実際、お金と、自由な時間を手に入れた。。としましょう。。

最初は、自由な感じがするでしょうが、しばらくすると、やっぱり、ある程度の嫌な事や、緊張感がある毎日の方がいい。。と、思った経験はありませんか?

 

本当の人の自由とは、囚われがない状態です。。自由自在です。

お釈迦さんが、蓮の花🌸の上に座っているのは、泥の中でも綺麗に咲く、蓮の花の様な状態が、悟りであると、現しているのです。。真の自由だと。。

 

この俗世が嫌だから、田舎に引っ越す? 株の売り買いだけで儲けて、贅沢する?

 

それは、囚われから逃げてるだけで、囚われを理解に転換した自由自在の境地。。本当の幸福を知るチャンスから、自ら、遠ざかる行為です。。

そして本当の自分を知り、本当の大自然の摂理を知るチャンスからもです。

 

人は、運命という道を歩みながら、自分自身の潜在意識の中に残る、囚われ、業を、縁、出会いにより、炙り出しては、それを浄化する。。

それをしているのです。。それをさせて頂いている毎日なのです。。

罰などないのです。。嫌な出来事は、囚われの気づきを促されている救いの毎日です。。だからありがとうなのです。

苦しい時は逃げ出してもいい。。

 

しかし、整体になって元気が出たら、泥の中に自ら戻り、向き合い、そこで花を咲かす。。

それが自由自在です。。環境に一喜一憂しない不動心を、引き出す。。

囚われを認め、転換し、理解する、。煩悩即菩提。。雨降って地固まる。

我慢ではなく、転換です。。

この転換力が、呼吸力であり、抑制力です。。そして人間力です。

 

それを繰り返させる運命が、生まれる前から用意されているのです。

今日の嫌な出来事は、その出来事、その人が何故苦手なのか。囚われてしまうのか?に気づき、その囚われを手放し、転換し、苦手でなくなる。。これの繰り返しです。

囚われているのは、環境のせいではなく、自分の心の囚われの影なんです^ - ^

 

環境を変えれば自由になる、確かになるでしょう。。でもその自由は、本物ではないのです。。自分の影(囚われ)は、付いてきます。。どこまでも。。それが歴史は繰り返すという事。向き合い、認め、気づくまで、何回でも、同じ経験をさせられるのです。

だから、心体が弱ってる時は、逃げてもいい。。でも、どこかで向き合わないと、繰り返してしまうのです。

コロナの様な、疫病が繰り返すのもそうです。。

気づきを促されて、疫病が起きているのに、気づきなしで、敵視して収束だけ考えているからです。

 

それを、蓮の花の上で、お釈迦さんは、伝えているのです。。

泥の上でも、極楽になれる方法があるのじゃよ! それが不動心、自由自在じゃ!

皆、最初から、その心を持って生まれているのじゃ。。ただ忘れてるだけ。。思い出せばいいだけ。。そう、法華経に記しておいたじゃろ!

みんな、大丈夫だから。。嫌な出来事が降りかかるのは、救われているからじゃ。と。