心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

首の瘤(こぶ)

時々、首に瘤がある人がいます。。

当院にも、大きくはないですが、首の左側に、瘤が二つある。。痛ということ。。

何故、首に瘤ができるのでしょうか。。

 

手首にガングリオンという、塊が出来る人は、割とおおいですね。

僕も、いつの間にか無くなってしまったけど、整体修行時代、手首に無理をかけて捻れ、ガングリオンができていた時がありました。。

 

手首がねじれて、支える筋肉の少ない、可動域の大きい関節では、関節を守る為に、塊を作ります。

 

関節を守る為です。。

首の瘤も同様です。

女性のお客さんは、右の骨盤が、左の骨盤より極端に開いていました、

 

人体は、骨盤の捩じれ、歪みが大きく、骨盤付近だけでバランスが取れない。。と判断した時、肩でバランスを取ります。肩の高さに左右差がある人がそうです。

 

肩代わりです。。肩凝りは、骨盤の歪みの肩代わりと言えます。。

肩をゴリゴリもんでも、ダメなのは解りますね?そこに原因はないのです。

肩でもバランスが取れなくなった時、首でバランスを取ります。。

 

首も、手首同様、可動域が大きく、支える筋肉が少ない事から、身体は、首に瘤を作って守るのです。。

 

女性の、右の骨盤を締めて、首を確認してもらうと、瘤が引っ込んで、首がぐるぐる回る事に驚いていました。。

 

いろんなお客さんが、当院に来ると、人体の繋がりに、びっくりします。。

身体は、一個の細胞が、60兆個に、細胞分裂した存在です。。

だから一つなのです、。

 

全体で、弱いところを補うのです。。

健気な身体です。