心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

睡眠は、記憶を強化する。。

私は、誰に教わったか忘れましたが、例えば、野球ならスイングの練習。。

整体なら、型の稽古。。武術もそうですね。。

 

身体で覚える系の練習は、上手くいった。。その時に、練習をやめて、寝てしまう方が、その動きが潜在意識で強化されて、次にやった時に上手になると。。どうでしょう皆さんなら、スポーツの練習をしているとして、上手くいった時、もう一度それを再現しようとヤッキになりませんか?

 

僕もそうでした。。でも、なかなか再現出来ずに、クタクタになってしまい。。最終的には、とても崩れた状態の動きしかできなくなってから練習を、終える。。というパターン。。

 

そうではなくて、上手くいった時に、やめろ。。というのです。。

その記憶を寝る事で、強化していく方が、上手になると。。

 

これは、思い出した。

空手の先生に聞いたんです。。

 

それ以来、上手に蹴れた。

上手な突きができた。。

 

じゃあ、もう今日は終わりのしようと。。やめてしまう様になってからの方が、たしかに

上達したのです。。

 

最近では、当院のゴルフ好きのおじさんにも、これをアドバイスしていますね。。

 

これは睡眠の不思議ですね。。

寝るということは、起きている時間より大切とも言えるでしょう。。

何故なら、寝てる時間は、誰でも、無心ですから。。

 

無心とは。目的を持てない時間ですね。。

目的、目標を持って行動できない。。無心の時間こそ、人は一番成長できるのです。。

 

寝る事は無駄だ。。そんな事をいう時代がありました。。24時間戦えますか?なんてCMもありましたね。

しかし、違うのです。

 

しっかり寝てる人のが成長できます。。

寝てる時間は、霊界に戻っている時間とも言えるのです。。

 

肉体を持った、意識的時間より、肉体を離れて、霊界に魂だけ戻る、寝ている時間の方が、身軽で、邪魔がなく成長できるのです。

 

これは、なんと2000年も前から、古代のローマ思想家の、クインティリアヌスは「最初はうまくできない事も、繰り返して練習すればうまくなるが、睡眠を取ると、さらに上達する」

 

と、言っていた様です。。

 

睡眠は大事です。

僕なんかは、起きてる時間より、寝てる時間のが、生きてる。。という感じがしています。