現代人は、妄想の世界で生きてると言えないだろうか?
テレビの情報を見て、なんだか分かった気がして、自分の事は棚に置いて、人の批評ばかりするコメンテーター。。教授、弁護士。。もう見てられない。。
現場に行った事もない人が、テレビ情報を見ながら、批判を繰り返す。。
あたり前すぎて、誰も気にならない様になってきてしまっている。。
現場を知らない有識者が、ネットで集めた情報を、自分に都合良くまとめて、現場代表の様にコメントしている。
肌で感じた事でもない、目で見て、大脳の経験値という狭い世界だけで、自分が一番納得いく形で、まとめて、発表している。。正解であるが如く。。
犬、猫は、必ず、触って、匂いを嗅いで、舐めてみて、自分の肌で、身体で、今を理解しようとしています。
しかし、人間だけは、大脳の発達が強すぎて、肌で感じなくても、目で見た情報だけで、自分の狭い経験値に照らし合わせて、自分に都合よく納得して、分かったつもりになり、それ以上追求しない。。
これは妄想と言えるのです。。
整体では、首が捻れ、鼻が捻れると、脳も捻れ、妄想癖となります。。
ロダンの考える人は、首を捻って妄想している姿だと、師匠は言ってましたね。。
鼻が捻れて妄想癖が出てこれば、身体は、それを解除しようと、鼻水をクシュンクシュン出して、鼻の捻れを戻そうとしているのです。。
春の珍事もそうです。
これも、暖かくなってきて、骨盤が緩んでいく過程で、ねじれが生まれ、鼻が捻れ、妄想癖が出ているのです。。妄想が酷くなれば、幻覚になり、おかしな人が増えるんです。
鼻炎の多い現代、。
これは、肌で感じて、学ぶ事をやめた。
情報妄想の世界に生きる、現代人の症状と言えます。。
何故、そんな事が言えるんだ!
はい、鼻と、皮膚の急所は、ほぼ同じ場所にあるからです。
鼻の問題は、皮膚の問題。。
肌で感じて覚える。学ぶ事こそ、本当に解る事なのです。。
肌のセンサーが麻痺している現代人。。
当院でも、来るたび身体が大幅に変化している事に、全く気づけない、肌の鈍い人がいますね!
肌が鈍い分、鼻が妄想鼻で、酷使され、疲労しているんです。
それがもっとひどくなると喘息になる。。
整体の世界では、特にそうです、。
手指の感覚で、調べて理解しないと、身体は解らない。。
高級な整体セミナーに、どんだけ出て、いろんな技術を学んでも、頭で情報として学んだだけでは、使えないんですね。。妄想ですから。。
いろんな事を勉強すると、決めつけをする様になるんですね。。その方が楽だから。。
だけど、上級の整体師は、決めつけをしないんです。。
毎回、身体を調べて、今の身体を見ていくんです。。
決めつけは、過去の経験値、統計学でしかないからです。。
本当の原因は、今、ここにあるのであって、過去のデータはヒントでしかないんです。
だから、上級な施術家は、今。ここを肌で観察できる観察力です。
考える人は、妄想する人とも言えます。
肌で感じる事を、優先する様に戻せば、鼻炎は減るでしょうね!