心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

大丈夫入眠法

昭和の天才整体師。。野口晴哉氏が、大丈夫。。と、発声しながら、下腹をポンと叩く。。という事を言っていました。。

なんで、大丈夫。。なんだろ。。もっと違う言葉でも良かったんじゃないか?

と、長年思って来たのですが、最近、成る程。。大丈夫は、良い言葉だ。。

光を持ってると気づく事がありました。。

 

僕は、子供の頃から寝付きが悪く、物音で、目が覚めたりすると、また、そこからなかなか寝れない。。

そういう経験をしてきて、布団に入ったら、すぐ寝てしまえる人が羨ましくてしょうがない。

 

僕は、入眠法として、いろんな事をしているのです。。今でも。。

 

あー今日も寝れないなー。。寝れる気がしないわ。。

そんな日が多い。。

 

そんな時、呼吸法で、寝やすい呼吸にしていくんですが、その時、心の中でも、言葉を称える、繰り返すんですね。。

 

最近は、「大丈夫。。大丈夫。」と、繰り返すのです。。

すると、ほぼ確実に、知らない間に寝てしまってるんですね。。

 

大丈夫。。。意味は、危なげなく安心できるさま。。間違いなく確かなさま。。とあります。

大丈夫と、自分に言い聞かせてきた事がありますよね。。

 

根拠はないんだが、大丈夫。。というと、大丈夫な気がしてきて、不安が解除する。。

受験の時もそうですね。。

 

寝れない1番の理由は、意識されない不安。。という興奮です。。

寝れない人は、興奮が解除できないのです。。真面目で完璧主義の人に多い。。

考え始めるととまらない。。

リセットボタンが働きにくい。。

 

横になっても、起きてる時と同様に、意識がしっかりしていて、寝れる気がしない。。

そのくせ、座ってると眠くなる。。電車、バスの中で寝てしまう。。

 

こんな時、深呼吸をしながら、大丈夫。。大丈夫。。と、唱え続けて、その深呼吸を少しづつ、ゆっくり、小さくしていってみよう。。

大丈夫。。と、自分に言い聞かせる事で、根拠なく、不安興奮回路が解除され、腹が決まる。

覚悟が決まる。。

すると、頭の煮詰まりが消えて、眠りにつける。。

 

大丈夫🙆‍♀️。。。

過呼吸気味の人は、日常の中でも、不安が増してきたら、大丈夫、大丈夫。。と、自分に言い聞かせてみよう。。

きっと、何故か落ち着いてくるでしょう。。

 

身体が覚えているのでです。。

大丈夫。。と、覚悟を決めて、受験に臨んだ事を。。

面接に臨んだ事を。。脱力の言葉です。

 

大丈夫とは、今までの人生で、背水の陣の時に、気持ちを集中し直す為に、使ってきた言葉です。。

大丈夫という言霊の力が、心と、脳を整えてくれる。。

 

やってみて。。野口晴哉さんの写真。。

凄いでしょう?

こんな雰囲気の人。。今、いませんよ。。

この人に大丈夫。。と言われたら本当に大丈夫だと思えるでしょうね。。

 

僕もそういう次元に生きてみたい。。

野口晴哉さんが見ていた次元を、観たいのです。

f:id:kawamuraseitai:20210317085012p:plain