足首が痛いなあ。。と思った時、その痛い足首の方の親指と人差し指で、🦶指パッチンしてみよう。。
今度は、痛くない方の足で、指パッチンしてみよう。。
どうでしょう、。足首の痛い方の指パッチンがやりにくい事に気づきますね。。
足首がずれてる事は、痛くならない限り、自分では分かりにくい。。
しかし土台がずれてるわけですから、身体は、バランスを取る為に、歪んでいきます。。
足の捻挫を甘く見てはいけません。。
痛くなくなったから、治った。。と、思うのは早い。。
関節がちゃんと機能してこそ治ったのです。。
親指と人差し指を指パッチンしやすく感じたら、足首は、しっかり締まった証拠です。。
逆に言えば、外反母趾気味の人は、指パッチンできないですよね。。
それはイコール足首がずれているという事なんです。。
時々。足指パッチンをして、足首のずれを確認してみましょう。。
アキレス腱を摘んで痛い方の足首はずれて、足首は太いです。。
足首はずれやすいのです。。
女性の場合。。骨盤の動きが悪く、開いたり、後屈した場合。
そちらの骨盤側の足首が太くなり、指パッチンがしにくいはずです。。
女性の場合。指パッチンしにくい足の側の、卵巣や子宮に問題がある可能性がある。。
という事です。。
実際、生殖器の病気のある人は、足首の外側が腫れて痛い人がいます。。
この白い骨がズレやすいのです。。
この骨がズレると、足首が太くなり、硬くなり、指パッチンができなくなる。。
そして重心の位置が、小指側に移ってきて、冷え性、のぼせ、不整脈、痔になっていくのです。肩凝りの原因でもあるんです。
この白いの位置を常に正しくしておけば、婦人科の症状は出ない。。
それには、指パッチンを、時々習慣にするのも良いですね。