心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

活性酸素と老化。。

食事や栄養学などに詳しい人は、身体を老化させて病気を創るのが、活性酸素であるから、ならば、抗酸化作用の強い、サプリを常用して、酸化するのを防げばいいではないか?

と、抗酸化サプリが出ていますね。。

でも、活性酸素も、必要だから発生するのであって、常在菌の様に、バランスが取れてれば、むしろ身体に良いとも言えます。。

 

では活性酸素が必要以上に発生してしまうのは何故か?

それは、現代人が吐けない身体だからです。。

 

息が吐けないのです。。

意識的に長く吐こうとしても吐けないのです。。

 

何故? 現代人は骨盤が後屈して、猫背でだからです。。

骨盤が後屈すると、何故、吐けないのでしょう。。

 

それは、息を吸う時は骨盤は後屈し、吐くときは前屈するのです。。

現代人は正座すると、腰が丸くなります。。

でも椅子に座ると真っ直ぐになるんですね。。

 

これは幼少の頃から、椅子に慣れてしまった身体が、適応として、骨盤を後屈してしまうのです。。

 

昔の人は、正座をすると背筋が伸び、椅子に座ると、丸くなる。。

これは骨盤が前屈、前傾している証拠です。。

骨盤が良く前傾する骨盤は、当然、息が長く吐ける骨盤である為、吐けない為に起こる、吸いすぎが起こりにくい。。

 

現代人の活性酸素発生の増加は、骨盤が後屈している事による猫背。。

そして吐けない骨盤による吸いすぎによる過呼吸です。。

 

だから、抗酸化作用に強いサプリを飲むまえに、骨盤を前傾させる事です。。

整体によって。。また、体操、運動によって。。。

丹田、内股。膝を使うのです。。

 

妊活にもよく抗酸化サプリが使われますが、これも、要は、骨盤が後屈してる事による子宮後屈から起こる、呼吸不足、血流不足で、活性酸素が発生して、子宮、卵巣を弱めてしまうからです。。

僕が不妊の人のお尻は垂れている。。

お尻がプリッとしたしてくれば妊娠可能の身体。。というのも同じ理屈で説明できますね。。

f:id:kawamuraseitai:20210414100959p:plain

プリケツは、吐ける骨盤です。。だから活性酸素が少ない。。だから酸化しにくい。。