心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

高齢者の神経痛について

75歳も超えてくると、いろんな所が日常的に痛くて、痛い痛い言っています。。

それを整形に行っても、レントゲンで、骨の変形によるヘルニアという事になり、手術を勧められす。。

もし、それが原因の痛み。。という事になれば、当院でもほぼお手上げなんです。。 

でもね。。違う理由かもしれないんですね。。

 

仙腸関節の亜脱臼。。

②静脈血流の詰まり。。

 

この二つの原因で、身体中の神経痛が起きている可能性があります。。

 

仙腸関節の亜脱臼。。

骨盤の真ん中にある、仙腸関節という関節が亜脱臼すると、全身の関節の土台の様な役割をしている場所なので、全ての関節がずれて炎症を起こす可能性があります。。

これは、僕が日常的に、整体の中で取り入れている手技の技術ですが、特に80を超えてきたお年寄りには、関節を動かす、。矯正は危険も生じるので、今は身内の方の承諾がないケースはお断りしています。

病院でも、AKA博多法という手技で、仙腸関節矯正をしてくれる、原田先生という方がいます。。メールでお話しした事があります。岡崎北高出身だそうです。

刈谷豊田総合病院東分院。。

0566-62-5111   病院なので、何かあっても安心です。。

予約制です AKA博多法とはこんな感じ

https://youtu.be/LXEm6qI3wdc

 

その場合、仙腸関節の亜脱臼を、元に戻しただけで、全身の関節がある程度元の位置に戻り、痛みがかなり軽減するケースがあります。。

 

②静脈血流の詰まり。。

静脈血とは、心臓に戻ろうとする血流の方です。。

筋肉の弾力がなくなってくると、筋肉の伸縮で、血流を心臓に戻す補助がなくなり、戻らなくなる。。

そこで、つまりやすい所で、詰まり、血が流れなくなる。。その痛みは相当なものなのです。。

そうなる前に、歩くのが痛いことから、日に当たらない。。汗をかかない。。という生活の中で、肝臓、腎臓が弱り、血を綺麗にする事が出来ず、血が流れにくくなっている事が考えられます。。

この場合、静脈血の血流が流れる様になれば、痛みが減るケースがあります。

ご家族の方でも出来る事があります。

照海ツボ、または、列欠ツボの刺激で、静脈血の詰まりが改善させる可能性があります。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210424135721p:plain

 

f:id:kawamuraseitai:20210424135823p:plain

だいたいでいいです。その辺を、蒸しタオルで毎日温めてやればいい。。

薬局で買える安全なお灸を貼ってもいいでしょう。。

 

足指先、手指先は、もっとも詰まりやすい場所です。。

オルゴン療法と言って、特殊な器具で、末梢血管に詰まりを抜いて、血流を良くする手技もあります。

その器具を買えば、素人さんでも可能です。

こんな感じ。。

https://youtu.be/7PdAWg06v_A

 

まずは、ここからやってみましょう。。