心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肝腎要。。

肝腎要という言葉、。最近はあまり聞かないが、昭和時代は、日常的に使っていた。。

でも、こういう漢字を使うと、知っていた人は少ないのではないだろうか?

 

諸説あるのだろうが、僕ら整体の世界では、腰痛など、腰に問題が起きているという事は、腎臓や肝臓がかなり弱っていますよ。。

という合図ですね。。

特に腰痛で、腎臓が関係していない事はありませんし、腰痛とは、基本的には腎臓が弱ったと言うことです。。

整形外科に行っても、一向に治らないのは、骨格だけの問題ではなくて、もう内臓まで弱っていて、その関連痛として、出してきている痛みだからです。。

いろんな科に分かれてちゃダメなんです。。

 

宅配の段ボールが潰れていれば、中身も当然潰れていますよね。。

それと同じで、姿勢が悪いと、長い期間治さないでいると、中身の内臓にまで影響が出る。。

そうなると、整体で、矯正しただけでは痛みが取れないんです。。

 

内臓が元気を取り戻すまで、身体に痛みを出し、動けない様に、運動制限かけているんです。。

 

肝腎要。

特に、肝臓と腎臓が大事です。。

腎臓が悪ければ、膝から下が浮腫んだり、冷え性だったりします。。

足の小指が硬いのもそうです。。

膝が痛いのも腎臓です。。足の裏が暑くて寝れないのもそう。

前屈が硬いのも、肺と腎臓が弱い証拠。。

 

では肝臓は、右足の親指が硬い。。

右肩が痛い、右の首筋が痛い。頭が重い。足の異常な冷え。舌👅に苔状のものがつく。

f:id:kawamuraseitai:20210430132353p:plain


口臭がする。快便がない

右目が尖って痛い、、右肘が痛い。右の股関節が痛いなど。。右の背中、腰が痛い。

右肩が極端に下がっている人もそうです。。

 

腎臓と肝臓は、大事ですよ!

腎臓は捻転体操。

肝臓は側屈体操で元気を取り戻します。。

 

腎臓の悪い人は捻る体操ができないし、肝臓の悪い人は、側屈体操ができないからです。。

また横寝しかできない人は、肝臓、膵臓が、うつ伏せでしか寝れない人は、腎臓が疲れています。

 

人間の持つうごき、

捻転、側屈、前屈、後屈、背伸び、しゃがむ。。

この全ての動きがスムーズなら、内臓は元気です。。

 

内臓も、身体の動きでリセット、呼吸してる事をお忘れなく。。

サプリでは解決しませんよ!