心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

喜怒哀楽は何故あるの?

人間の持つ感情。喜怒哀楽は何故あるのか?

何故必要なのか?

 

私達の心の構造は、真心である本体の周りに、情である感情があります。。

本体であり、実在するのは、本体である生かされてる心であり、それをドーナツ🍩の真ん中の空という場所としましょう。。

 

そして、情である。。感情、喜怒哀楽は、空の周りにある、食べられる部分、色の着いた部分です。

色即是空空即是色です。

 

そこは、色がついていて、いかにも実在してるように見えますが、実は、映画のスクリーンフィルムのように、現れては消え、現れては消えの連続、。そのスピードが速いと、映画のように、実在した世界のように映る。。

 

でも、本当は、フィルムという潜在意識に記録された過去世の録画映画が、投影されている。

それを肉眼で見て、囚われているのです。。一喜一憂しているのです。

 

本当は、映画を見ているのです。。

過去世の自分のこころと、行動の正解、不正解の記録を見ながら、反省するビデオです。。

 

映画を見ながら、一喜一憂する。。

それが喜怒哀楽です。。

運命という過去世の録画映画を見ながら、感情をあらわにする行為は、喜怒哀楽する行為は、自転車🚴‍♀️に乗る練習で、何回も転ぶ事と同様です。。

喜怒哀楽は、転ぶ事です。。

喜怒哀楽が悪いのではないのです。必要だからあるのです。

必要だからあるものは、使う必要があるのです、

喜怒哀楽するから、喜怒哀楽ではない、一喜一憂しない不動心。。

空の心を知る。。そう言う仕組みです。。

運命というレールは、その仕掛けで満ちているのです。。

 

喜怒哀楽する事を抑制す事は、我慢であって理解ではないのです。。

我慢には限界がある。。

限界があるから、限界に来ると、ひとを殺したり、自殺したり、過労死してしまうんです。

身体に1番毒なのは、感情の抑制です。。それが毒になるのです。

弱音を吐かないのが偉い訳じゃない。。

野村克也監督のように、テレビでも愚痴るぐらいの人の方が自由です。。

 

 

それは、自転車を一度も転ばずに乗れる様になろうとする欲望です。。

 

転ぶから乗れる様になる。。

この事を知った上で、お互いが、喜怒哀楽して、ぶつかり合い、業を消していくという事をしているのです。。

 

喜怒哀楽を出し過ぎて、絶縁になる事もあるでしょう。。

それは、転ぶ事で、乗れる様になる、。という理解不足です。。

人類が、この自転車理論を理解すれば、喜怒哀楽で感情をぶつけ合いながら、お互いが磨かれていく。。喜怒哀楽が消えていく。。調和していく。。その為に用意された喜怒哀楽だという事です。

喜怒哀楽は、欲望を持つ人間に与えられた、道具です。。

喜怒哀楽を通して、真実を知る。。

転ぶ事を通して、乗れるを知る。。

自分の本体という仏に乗るのです、

 

それは、お互いが死ねば仏。。という感じで。。

仏であるが故に、肉体次元で生きるのに、周りにつけた喜怒哀楽という欲望感情があり、それを情という心だと勘違いした所に、争いが起きているのです。

 喜怒哀楽、そして五感というものは、魂という空である、無である魂が、肉体次元で生きるのに必要とされた、後付けの心です。。

 

愛情と言うように、愛に裏付けられた情を使いこなすようになる事。。

それが自転車に乗れる事です。。

 

愛に裏付けられない情。だけが心だと思うから調和しない。。

衝突するのです。。

今日来たお客さんと、こういう話をしたのですが、身体の表面で繋がる感じと、身体の中心で繋がる感覚。。合気道の様な感じ。。違いを体験してもらい、実際、中心で繋がろうとするとぶつからない。。柔らかい。。という事を体験してもらいました。

 

f:id:kawamuraseitai:20210514134519p:plain