心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お金はお酒と同じ。。

酒は飲んでも飲まれるな。。

昔から言いますね。。

 

お酒は百薬の長。。という言葉もあります。

 

同じお酒であるのに、良くも悪くもなるんです。

それはお酒が悪いんじゃなくて、それを利用する人間側の心の在り方です。。

 

コロナ禍において、お酒が悪者にされていますが、悪いのはお酒じゃない。。

お酒に依存する、お酒に飲まれないと、心の平安を保てない時代でもあり、人間の弱さでもある。。

 

お金も同じです。

お金は飲んでも飲まれるな。。

こう言いたい。。

 

僕のブログを読んでくれてるお客さんに良く言われるんです。。

「先生、本出せばいいのに。。買うよ!私」

 

すると僕はいつも、冗談ぽく、「出版社から言ってくるの待ってるんだ。で、出版社に、本出しませんか?と、聞かれたら、出しません。。と言いたい。。それをブログに載せたいんだ。

ワイルドだろ〜。と。」

 

でも、本当の理由は、今回初公開。。

 

もし、僕が本を出版したとする。

それが、例えば、一定部数売れて、お金が入ってきたとする。。

すると、僕は、きっと、お金に飲まれてしまって、整体院やってるより、本書いた方が儲かる。。と、味を占めてしまうだろう。

 

そう思っているのです。

そして、売れる内容に、変更していくだろう。。

 

そうすると、そういう姿を見た、川村整体ファンは、がっかりするだろうな。。

 

ブログもそうです。。

ブログで広告収入を得る。。という方法もあるのでしょう。。

 

しかし、僕はそれをしないのです。。

ブログを書いたら広告収入が入る。。となれば、僕はきっと、たくさんの人に読まれる内容に、変えていくだろう。。

お金に飲まれてしまうだろう。。

それは、いつもの、筋の通ったブレない川村先生の姿ではないはずです。

 

それでは、僕の場合ダメなんです。。

 

別にお金に困っているわけでもないのです。

儲からなくても、続けていければいい。。

これが僕のもっとうです。。

あくまで、お金にも、お酒にも飲まれる事なく、日本の心を大切に、生きていきたい。。

そして、そういう僕を見て、忘れていた日本の心を思い出してほしい。。

それが、日本人として生まれてきた私たちの真の幸福だと思うからです。

 

お金もお酒も飲まれるほど求めてはならない。。

それは、その人の器でしょう!

器の大きい人は。お金を稼いでも、お金に飲まれて、自分を見失う事はないでしょう!

ただ、そういう人は今、なかなかいないでしょう。。

昔で言えば。松下幸之助の様な人です。

商売と道徳が一致していた時代があるのです。