心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

梅雨入り。。身体どうなる?

こんなに早く梅雨入り。。

せっかく、汗の💦かきやすい身体に変わってきたなあ。。

と、思ってたら、いきなり梅雨入り。。

 

汗をかきやすい身体になってきた。。という事は、汗によって、体温調節や、皮膚呼吸、邪気発散をしようとする身体に変化しつつあったのに、梅雨入りで。。、皮膚状に、常に水が乗り、皮膚上を、湿気が覆うため、汗も蒸発しないし、皮膚呼吸もしにくい。。邪気発散もできない。。

 

そうすると、水の便秘となり、熱の便秘となり、暑苦しく感じますし、だるく感じます。。

腎臓に熱が溜まる為です。。

そうなると、脇腹の力が抜けてふにゃふにゃになる。。

へその周りが、ぽっこりする。。など。。

人によっては、腎臓の邪気発散場所である、膝や肘が痛くなる事もあるでしょう。。

 

肘の発散が悪くなれば、 水の代謝量が多い目も疲れる。。

疲れ目を感じやすくなるでしょう。。

 

予想を超えて早かった梅雨入り。。

どうすればいいか。。

 

腎臓に、熱が籠らない様にしておく必要があります。。

まず、エアコンをかけるのを、出来るだけ遅らす。。

 

夏日だからと言って、すぐエアコンをかけないで、暑さに身体を慣らしてください。。

暑さと湿気で、腎臓に熱が篭り、一時的に非常に苦しく感じる。。

でも、それを1週間我慢すると、身体が、熱を発散しやすい身体に変化して、暑さに慣れ、あまり暑く感じなくなるのです。。

 

呼吸から、汗から、熱を発散できるようになります。

暑さに慣れれば、真夏の熱中症にもなりません。。

 

この暑さに慣れるまで、腎臓の急所である脇腹。。

ここを、引っ張っては放す。。引っ張っては放す。。を繰り返してみよう。。

 

息を吸いながら引っ張る。。吐きながら放すです。。

ふにゃふにゃの脇腹が締まってきたら、腎臓が元気になった証拠です。。

 

僕が施術後に、脇腹を確認するでしょう?

あれは腎臓が元気になったか見てるんですよ!

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210517085128p:plain