心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

圧迫骨折で、寝たきりの人の体操

圧迫骨折とは、下図の様に、猫背で潰れるのであって、足腰の弾力が無くなって来た、高齢者が、猫背になってきて、重心が、背骨の前よりに常にかかることで、耐えきれず潰れる。。

この場合。整形で、骨折を診断されると、お医者さんは、絶対安静だという訳だが、寝たきりで、腰を伸ばすこともなく、骨がひっついた場合。。猫背のままであります。

猫背のまま、痛みがなくなっても、重心の位置は、骨の前よりにかかり続けるため、違う骨も、ドミノ式に骨折していく可能性が高いのです。。

 

では、そうならない様にするにはどうしたらいいか?

無理な運動をすれば、ひっつくのが遅れる。。

でも、全く動かさない様に、猫背で寝ていると、痛みが取れたので立ってみれば、妙に猫背姿勢だなあ。。と思うでしょう。。

 

圧迫骨折した人にして欲しい事。。

 

一つは目に蒸しタオルをする事。。

整体療術の世界では、大正時代から、骨折すると目が悪くなる。。

と言われていたのです。。

 

そこで、天才整体師の野口晴哉氏が、ならば、目を温めてやれば、骨折は早く治るのではないか?

と、やってみたら上手くいった。。

実際そうなります。。早く治るのです。

もう一つ。。

仰向けで膝を立てて、左右に1センチずつで良いから、膝を左右に動かす。。

膝を立てた状態で、膝を左右の捻ると、腰椎3番という、臍の裏にある骨が左右に捻れるのです。

 

この腰椎3番は、この骨が元気なら姿勢が良くなる。。という背骨全体の親分です。。

寝たきりでもこれはできるし、安全です。。

腰椎3番が元気になれば、背骨を通る気の流れが良くなり、背骨全体が、綺麗に伸びてくるのです。。

そうすれば、骨折が治ったから立ってみたら、極端な猫背で、背が小さくなる。。

ということはないのです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210519084213p:plain

f:id:kawamuraseitai:20210522134224p:plain

この姿勢で、左右に1センチずつ捻る。。

圧迫骨折の場合。。大きく捻る必要はないです。

1センチで充分効果あります。