心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ゴロ取り練習は、内股創る

最近、お客さんで、元、ソフトボール部のキャップテンだった。。という女性が見えて、僕もソフトボールが大好きだったから、今度、キャッチボールしよう。。

と、約束したのだが、その前に、リサイクルショップで、1400円で、グローブを買い。。

岡崎市日名町の、日名グラウンドに寄って、バックネットにボールをぶつけては、戻ってくるゴロボールを取る。。

これを一人で繰り返してみたのです。。

 

実は、この日名公園は、僕の小学生時代の庭でした、、。

今、岡崎西高のある場所は、その前は、ユニチカの社宅だったのです。。

小学校一年から五年まで、そこで過ごしまして、いつも、横にある日名公園で、バックネット壁当て遊びをしていたのです。。

 

だから、とても懐かしかったです。。

思いの外、身体は覚えているもので、投げるのも、ゴロを取るのも、うまくできました。。

 

しかし、しかしです。。

下の格好が、とてもしんどいのです。。

f:id:kawamuraseitai:20210528090545p:plain

しゃがむこと。。屈むこと、それが足腰の強さを創る。。弾力を創る。。

と、自分でいつも言っておきながら、この格好がとてもしんどく、ピクピクしてきちゃったんです。。

 

ありゃあ。。俺も、随分下半身弱ってるわ。。

でも、このゴロ取り練習は、下半身を創るなあ。。

 

とても良い。。

これから、時間があったら、やろうと思う。。

しゃがむ動きは、必ず、内股を使うので、とても良い。。

スクワットでも良いでは無いか? と言われるが、スクワットは、内股を使わずにできる。。

無駄な筋肉を鍛えてしまいがち。。

だからお勧めしてないんです。。

でもゴロ取りはいいなあ。。

 

日名公園で、バックネット壁当て練習してる人がいたら、僕かもしれないので、声をかけてください。。

 

次の日、多少の筋肉痛はありましたが、いつもより、下半身が充実してる感じがして、なんか、身体が安定するのです。。

 

そして、その日以来、よく寝れるのです。。

 

あー。。今更ながら、しゃがむ力、屈む力、、足腰の力。。

それが一番大事なんですねえ。。

 

もし、ソフトボール経験者、いましたら、日名公園で遊びませんか?

経験者でなくても良いですけど。。

 

ソフトボールサークル🥎を、やりましょう!