心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歯科衛生士さんの言葉

当院には、歯科衛生士さんがたくさん通っています。。

歯科衛生士さんの仕事は大変です。。

 

そんな中で興味深いお話を頂きました。。

 

「最近のお子さんは、口を大きく開けられない。。お爺さん、おばあちゃんの方が、よっぽど大口開けるんですよね! しかも、口ゆすいで。。と言っても、口の中に残ってるんです。。

ぷくぷく強くできないんですよ」

 

 

これは、僕もいつも言いますが、骨盤が、成長してないんです。

骨盤の状態と、顎の状態は比例します。。

 

例えば、子供の頃から。田舎で、長距離通学山越え。。や、畑仕事を手伝ってる様な子は、足腰丈夫で、骨盤も大きく、顎も大きく強い。。

 

でも、街で、過保護に育てられた子供は、足腰育たず、骨盤が強く大きくならない。

だから、顎も強く、大きくならない。。

 

だから、顎が開けにくいし、口の中が狭い、

だから歯並びが悪くなる。。

 

先日のブログにも書きましたが、赤ちゃんの成長は、足からです。。

足を育てるという事は、無心で動く内臓や、バランス感覚、呼吸筋などを育てるのです。

 

それが終わったら手が成長し出す。。

これは、意識的な部分、、言葉や、目で見た世界を認識するなど、意識的な分野の成長です。。

 

ここで皆さんイメージしてみてください。。

人間が歩く時、または自転車にのるとき、殆どが無意識に動く筋肉で、動いているのです。。

意識的な部分は、ほんの一部。。

意識で動かせる筋肉だけで、歩けると思いますか?

自転車乗れると思いますか?

 

人間の成長とは、足腰から、無意識の領域から育てていかないとダメなんです。。

 

その順序で育てていかないと、脳も正常、成長しません。。

顎が小さい。。大きな口が開けられない子供は、同時に、脳の状態も悪いのです。。

 

足腰を育てて骨盤を強くして、顎を強くする事が、脳、精神を正常に育てる事です。。

 

実際、当院にくる精神疾患のある人は、皆、顎が捻れているのです。

 

整体では、顎、肩が捻れていると人は、ノイローゼになりやすいといいます。。

最近、発達障害自閉症が問題になるのも、足腰が育ってないからです。。

 

顎の前に足腰です。。

 

これから子供を産むお母さん達は、よく知っておく事です。。

足腰が先です。。

足腰を使わない習い事が先ではないのです。

まず、力いっぱい遊ばせる事です。