心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内臓衰弱からのギックリ腰

昨日、ギックリ腰で見えたお客さん。。

とても重症。。

 

何故重症だと判るか。。

この体操ができなかったから。。

f:id:kawamuraseitai:20210611094841p:plain

この様に、足を地面に付けた状態で、腰を持ち上げる。。

ギックリ腰の人は、これができない。。

できても、とても痛い。。

 

ギックリ腰の施術経過で、時々この体操を試みてもらう。。

来店直後は、全く腰が上がらなかったのが、少しずつ痛いがあがるようになり、帰る頃には、だいたいあげれる様になる。。

 

これが上げれれば、まず大丈夫、。

自分で立てる目安だ。。

 

昨日来た女性は、元々ギックリ腰癖があって、何回も来てる人だが、今回は今までとは違うのだという。。

 

実際、旦那に車で乗せてきてもらったのも初めてでした。。

車まで迎えに行って、手を貸したのも初めて。。

 

仙腸関節の脱臼や、腰椎のずれは治した。。

普通ならこれで、腰が持ち上がるはず。。

 

でも、持ち上がらないのです。。

これはどういう事かというと、お腹の力が。完全に抜けてる。。という事。。

 

こうなる理由として、内臓の不調がある。。

内臓が不調の人は、下腹の力が入らない。。

 

皆さんの下痢の時の感じを思い出してもらうと分かり易い。。

僕も、高校生の頃。。

空手の試合前日に、下痢になり、当日全く、腹に力が入らず、何もできずに負けた事があります。。

あの時に、鍛えた強さの弱さを悟ったのです。。

 

この経験から、鍛えるのをやめました。。

本当の強さは、下痢で失う様なものではないからです。

 

話は戻って、「あなた、最近、内臓の不調があったでしょう?」

「はい、ありました、。」

 

「それで、腹に力は入らないんだよ。。暫く小食にして、内臓を休めて。。腹の力が戻ってこないと、どうしようもないよ。。」

 

治りにくいギックリ腰は、内臓不調がある、。もっと言えば、内臓の病気があるかも知れない。。

 

昨日施術して、なんとか自分であるける様になったのですが、腰が持ち上げられないから、多分明日も動けないよ!

 

「でも、大分良くなったんで大丈夫だと思います。。」

と、言ったのに^ - ^

 

今日朝、「やっぱり動けません。。今日空いてますか?」と電話☎️

「空いてないから、今すぐ来て、、早朝整体するから。。」

 

来店すると、起きた時は動けなかったけど、だんだん動ける様になった。。

と、ご自分で、クルマで見えました。。

 

これもギックリ腰の特徴で、朝が一番動けない。。痛い。。

でも、動き出すと割と大丈夫。。

 

ギックリ腰は、心配しなくても、ほっといても治るんです。。

ただ、今回の女性の様に、年中無休のスーパーや、薬局勤めの人は、休むと迷惑がかかるので、何とかして欲しいという事でした。。